※2016年7月11日更新
最新のIMAXとDOLBY ATMOS映画館情報はこちらに移動しました。
スター・ウォーズ シリーズ 第7作目となる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(Star Wars/The Force Awakens)が2015年12月18日、18時30分に全国一斉公開されました。
ずっと前から楽しみにしていた人も多いでしょうね。
(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
最高の映画は、できれば最高のシアターで観たいもの。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の一部はIMAXカメラで撮影されているので、ほとんどのシアターでは映像を上下カットして上映されます。
IMAXカメラとは
カナダのIMAX社が開発したカメラで、今回のスター・ウォーズの一部のシーン(10~20分程度?)には、IMAXの70mmフィルムで撮影されたものがあります。
70mmフィルムは35mmフィルムの10倍以上の解像度になるとのことで、上映時には8K相当の高画質になります。
しかしながら、その70mmの高画質な映像はすべての映画館で楽しめるわけではありません。
フィルムIMAX 15/70mm、4KデジタルレーザーIMAX 1.43:1がマックスサイズで
次いで2KデジタルIMAX アスペクト比1.85:1 (ビスタサイズ)、
IMAXではない一般的な2Kデジタル、4Kデジタルは2.35:1 (シネスコサイズ)となります。
つまり、IMAXと言えども2Kデジタルの場合は上下が切れてしまい、通常の2K、4Kデジタルシアターでは上下が大幅にカットされてしまいます。
スター・ウォーズを観るなら、是非ともIMAXシアターで見たいですね。
日本でIMAXフィルムのシアターを観るには?
フィルム仕様のIMAXシアターは全世界に20館しかなく、日本にはありません。
最高の映像を観るには海外に行くしか無いです。
しかし、大好きなスター・ウォーズのためとは言え、なかなか海外までにはいけませんね。
70mmのフィルムIMAXには劣りますが、日本にはデジタル版のIMAX対応のシアターがあります。
(2015年12月18日時点で22館)
日本で最高のIMAXは?
2015年11月に大阪にオープンした「109シネマズ 大阪エキスポシティ」が最高のクオリティです。
・26m×18mの巨大スクリーン
・アスペクト比 1.43:1
・4Kツインレーザープロジェクター
・12.1chサラウンドシステム
で日本のIMAXとしては最強スペックです。
大阪まで行けないんだけど?
IMAXシアターであれば、その辺の映画館よりは画面も大きく音響も良いと思います。
「109シネマズ 大阪エキスポシティ」の次に良いIMAXシアターは「成田HUMAXシネマズ」です。
・24.5m×14mの巨大スクリーン
・アスペクト比 1.75:1
・2Kデジタル
・IMAX systemサウンド
と映像と音響は「109シネマズ 大阪エキスポシティ」に劣りますが、大阪エキスポシティに迫る巨大スクリーンは魅力的です。
そこで、日本のIMAXシアターを一覧にしました。
日本各地のIMAXシアター
施設 | 場所 | 横(m) | 縦(m) | アスペクト | プロジェクタ | サウンド | 2D座席 | 3D座席 | 開館日 |
ユナイテッド ・シネマ 札幌 NO.11スクリーン | 北海道 札幌市 中央区 | 27.00 | 20.00 | 1.35:1 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 458 | 412 | |
TOHOシネマズ 仙台 | 宮城県 仙台市 | IMAX サウンド | 2016年春 | ||||||
シネマ サンシャイン 土浦 IMAX(シネマ1) | 茨城県 土浦市 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 259 | 259 | 2012年 12月 14日 | |||
ユナイテッド ・シネマ 浦和 NO.4スクリーン | 埼玉県 さいたま市 浦和区 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 375 | 320 | 2010年 11月 19日 | |||
109シネマズ 菖蒲 シアター11 | 埼玉県 久喜市 | 17.68 | 8.53 | 2.07:1 | 2K デジタル | – | 349 | 297 | 2009年 6月 19日 |
成田 HUMAX シネマズ シネマ9 | 千葉県 成田市 | 24.50 | 14.00 | 1.75:1 | 2K デジタル | IMAX system | 471 | 471 | 2012年 5月 25日 |
ユナイテッド ・シネマ としまえん NO.8 | 東京都 練馬区 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 383 | 345 | 2011年 5月 20日 | |||
TOHOシネマズ 新宿 SCREEN 10 | 東京都 新宿区 | 2K デジタル | 12.1ch サラウンド | 311 | 311 | 2015年 4月 17日 | |||
109シネマズ 二子玉川 シアター7 | 東京都 世田谷区 | 2K デジタル | 12.1ch サラウンド | 224 | 224 | 2015年 4月 24日 | |||
109シネマズ 木場 シアター2 | 東京都 江東区 | 2K デジタル | – | 315 | 315 | 2011年 7月 15日 | |||
T・ジョイ PRINCE 品川 シアターZERO | 東京都 品川区 | 2016年夏 | |||||||
109シネマズ グランベリー モール シアター9 | 東京都 町田市 | 2K デジタル | – | 342 | 312 | 2010年 11月 19日 | |||
109シネマズ 川崎 シアター7 | 神奈川県 川崎市 幸区 | 17.68 | 8.53 | 2.07:1 | 2K デジタル | – | 487 | 487 | 2009年 6月 19日 |
横浜ブルク13 シアター7 | 神奈川県 横浜市 | 2016年夏 | |||||||
109シネマズ 湘南 シアター10 | 神奈川県 藤沢市 | 2K デジタル | – | 294 | 272 | 2011年 11月 11日 | |||
109シネマズ 名古屋 シアター7 | 愛知県 名古屋市 中村区 | 17.68 | 8.53 | 2.07:1 | 2K デジタル | – | 273 | 273 | 2009年 12月 23日 |
イオンシネマ 大高 | 愛知県 名古屋市 緑区 | – | – | – | – | – | – | – | 2016年 夏 |
ユナイテッド ・シネマ 豊橋18 NO.15 | 愛知県 豊橋市 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 269 | 229 | 2014年 6月 13日 | |||
TOHOシネマズ 二条 SCREEN 10 | 京都府 京都市 中京区 | 2015年 12月 18日 | |||||||
109シネマズ 大阪エキスポシティ シアター11 | 大阪府 吹田市 | 26.00 | 18.00 | 1.43:1 | 4Kツイン レーザー | 12.1chサラウンド | 407 | 407 | 2015年 11月 19日 |
ユナイテッド ・シネマ 岸和田 NO.7 | 大阪府 岸和田市 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 366 | 336 | 2010年 12月 17日 | |||
109シネマズ 箕面 シアター1 | 大阪府 箕面市 | 17.68 | 8.53 | 2.07:1 | 2K デジタル | – | 273 | 273 | 2009年 6月 19日 |
シネマサンシャイン 大和郡山 IMAX(シネマ4) | 奈良県 大和郡山市 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 380 | 380 | 2011年 7月 1日 | |||
福山エーガル 8シネマズ IMAXデジタルシアター(シネマ4) | 広島県 福山市 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 264 | 225 | 2015年 11月 28日 | |||
シネマサンシャイン 衣山 IMAX(シネマ1) | 愛媛県 松山市 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 271 | 271 | 2012年 12月 1日 | |||
ユナイテッド ・シネマ キャナルシティ13 NO.12 | 福岡県 福岡市 博多区 | 2K デジタル | IMAX サウンド | 288 | 251 | 2010年 11月 19日 | |||
ダーリングハーバー LG IMAX Theatre Sydney | オーストラリア シドニー | 35.73 | 29.42 | 1.21:1 | IMAX 70mm15p | 15,000W デジタル サウンド | 540 | 540 | |
東池袋1丁目 新シネマ コンプレックス プロジェクト(仮称) | 東京都 豊島区 | 26.00 | 18.00 | 1.43:1 | 4Kツイン レーザー | 12.1ch サラウンド | 2017年 予定 |
※赤文字は推定または未定の数字。
ほとんどのIMAXシアターは詳細なスクリーンサイズや音響システムについて非公開です。
悲しいことに、東北、北陸、甲信越地方にはIMAX対応シアターが皆無ですね…。
※2015年3月10日追記
TOHOシネマズが今後新たにIMAXシアターを10箇所オープンさせるそうです。
こうしてみると、4Kなのは「109シネマズ 大阪エキスポシティ」のみで、その他のプロジェクターは2K=フルハイビジョンレベルです。
12.1chサウンドが楽しめるのは「109シネマズ 大阪エキスポシティ」「109シネマズ二子玉川」「TOHOシネマズ新宿」の3館のみ。
ところで、今回のスター・ウォーズは元々2Dで作られています。
3Dは後付けで作られた映像なので、個人的にはできれば2Dで観たほうがいいように思います。
なので「2D」+「4K」のシアターで観るのがいいと思います。
がしかし、今のところ「109シネマズ 大阪エキスポシティ」で2D版 IMAXのスター・ウォーズが上映されるかは不明です。
「109シネマズ 大阪エキスポシティ」で2D版IMAXは上映されませんでした。
となると、ますます日本では完璧な(完璧に近い)状態のスター・ウォーズを観るシアターが無いということになりますね。
とはいえ、できるだけ大きなシアターで観たいものです。
こちらのサイト「【必見】監督が意図した真の『スター・ウォーズ』を観られる劇場は日本に1つしかない事が判明!」では、スクリーンについてのみ言及していますが、映画を構成する要素の半分は音響といっても過言ではありません。
IMAX以外にもDOLBY ATMOSという音響システムはすごくいいです。
(IMAXかつDOLBY ATMOSのシアターはありません。)
DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)とは?
DOLBY ATMOSはサラウンドでお馴染みのドルビーラボラトリーズ社の最新音響システム。
ドルビーのサラウンドの歴史と仕様を簡単に説明すると、
・ドルビーサラウンド(ドルビーステレオ) / 4.0ch
・ドルビーデジタル / 5.1ch
・ドルビーデジタルサラウンドEX / 6.1ch
・ドルビーサラウンド7.1 / 7.1ch
となります。
ドルビーアトモスはこれらに続くもので、最大128(同時発音)の音響要素をロスレスで記録し、最大64の独立したスピーカーからデジタルサラウンドを再生することが可能になります。
今までの5.1chサラウンドだと「左前」「センター」「右前」「左と左後ろ」「右と右後ろ」「低音サブウーファー」、7.1chサラウンドだと「左前」「センター」「右前」「左」「左後ろ」「右後ろ」「右」「低音サブウーファー」の構成でしたが、サラウンドの音は壁の面から同じ音声が出るといった感じ。
一方DOLBY ATMOSは、単に7.1chから最大128chに増えたというのではなく、これまでの「チャンネルベース」に加え、「オブジェクト」と呼ばれる移動する物体の音が実世界と同じように構成された「オブジェクトベース」のサラウンドフォーマットになりました。
頭上のオーバーヘッドスピーカーをはじめ複数のスピーカーを増設することで、映画館内のどの位置でも音を精密に定位、または移動させることが可能になりました。
追加された複数のスピーカーにより可能になった3次元的表現、自由な音の動き、自然な音響を再現しています。
これまでように、コンテンツに入っている決まった音を各チャンネルから再生するという音づくりではなく、オブジェクトとしての音がそこにあるとしたら、その定位を再現するために複数のスピーカーからどんな音を再生したらいいのかということを計算して出力し音を鳴らします。
個々のスピーカーを独立して音を作りながら制御、再生できるので、正確に、臨場感あふれる豊かでリアルなサウンドを出すことができます。
劇場用では128のトラック数があり、そのうち10トラックが従来のベッドオーディオ、フロアー設置の5.1chや7.1ch用に使われていて、残りの118トラックがオブジェクト用に使われているそうです。
コンテンツの中には、7.1chなどに分かれた音声データが収録されているのではなく、「この音」を「この位置」と「この音量」で再生するという「オブジェクトデータ」があって、それを計算して、各々のシアターのスピーカー数やサイズに合わせて出力するという感じですね。
ちょっと専門的になっちゃいましたが、要はアトモスは音がいいってことです。
そして、今回のスター・ウォーズはDOLBY ATMOS対応なので、アトモスで上映ができるシアターに行かない手はありません。
もちろん、IMAXもいいんですけどね。
ちなみに、スター・ウォーズ エピソード1ファントム・メナスの時は、世界で初めてドルビーデジタルEX / 6.1chが採用されました。
家庭用の7.1サラウンドについての考察はこちら。
STAR WARSの所感はこちら。
DOLBY ATMOSはどこの映画館が対応?
IMAXも全国に数少ないですが、ATMOS対応の映画館も少ないです。
そこで、日本のATMOS対応シアターを一覧にしました。
日本各地のATMOS対応シアター
施設 | 場所 | 横(m) | 縦(m) | アスペクト | プロジェクタ | サウンド | 座席 | 開館日 |
TOHOシネマズ 仙台 | 宮城県 仙台市 | DOLBY ATMOS | 2016年春 | |||||
TOHOシネマズ ららぽーと富士見 SCREEN 1 | 埼玉県 富士見市 | 18.70 | 7.80 | 2.39:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 373 | 2015年 4月 10日 |
イオンシネマ 幕張新都心 8スクリーン | 千葉県 千葉市 | 18.40 | 7.71 | 2.38:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 345 | 2013年 12月 20日 |
USシネマ木更津 ADMIX (3D) (シアター4) | 千葉県 木更津市 | 18.90 | 8.20 | 2.30:1 | 4K/3D デジタル | DOLBY ATMOS | 392 | 2014年 10月 18日 |
TOHOシネマズ ららぽーと船橋 SCREEN 4 | 千葉県 船橋市 | 18.80 | 10.10 | 1.86:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 405 | 2013年 11月 22日 |
TOHOシネマズ 柏 | 千葉県 柏市 | DOLBY ATMOS | 2016年春 | |||||
TOHOシネマズ 新宿 SCREEN 9 | 東京都 新宿区 | 19.20 | 8.00 | 2.40:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 501 | 2015年 4月 17日 |
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ SCREEN 7 | 東京都 港区 | 20.20 | 8.50 | 2.37:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 531 | 2015年 3月 13日 |
TOHOシネマズ 日本橋 SCREEN 8 | 東京都 中央区 | 16.00 | 6.70 | 2.38:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 292 | 2014年 3月 20日 |
シネマサンシャイン 平和島 アメイジング ・サウンドシアター(シネマ1) | 東京都 大田区 | 13.70 | 6.10 | 2.24:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 291 | 2015年 4月 25日 |
イオンシネマ 名古屋茶屋 10スクリーン | 愛知県 名古屋市 港区 | 17.45 | 8.50 | 2.05:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 356 | 2014年 6月 27日 |
イオンシネマ 京都桂川 8スクリーン | 京都府 京都市 南区 | 15.80 | 8.54 | 1.85:1 | 4K/3D デジタル | DOLBY ATMOS | 357 | 2014年 10月 17日 |
TOHOシネマズ くずはモール SCREEN 1 | 大阪府 枚方市 | 20.00 | 8.40 | 2.38:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 377 | 2014年 3月 12日 |
イオンシネマ 和歌山 7スクリーン | 和歌山県 和歌山市 | 19.20 | 8.04 | 2.38:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 365 | 2014年 3月 16日 |
アースシネマズ 姫路 シアター3 | 兵庫県 姫路市 | 11.10 | 6.00 | 1.85:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 192 | 2015年 7月 24日 |
アースシネマズ 姫路 シアター9 ウシオプレミアムシアター | 兵庫県 姫路市 | 16.00 | 8.30 | 1.92:1 | 4K/3D デジタル | DOLBY ATMOS | 340 | 2015年 7月 24日 |
イオンシネマ 岡山 7スクリーン | 岡山県 岡山市 | 18.96 | 10.11 | 1.87:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 389 | 2014年 12月 5日 |
シネマサンシャイン 下関 シネマ6 | 山口県 下関市 | 13.60 | 7.41 | 1.83:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 302 | 2014年 7月 5日 |
TOHOシネマズ アミュプラザおおいた SCREEN 2 | 大分県 大分市 | 15.00 | 6.20 | 1.24:1 | 2K デジタル | DOLBY ATMOS | 366 | 2015年 4月 16日 |
東池袋1丁目 新シネマ コンプレックス プロジェクト(仮称) | 東京都 豊島区 | DOLBY ATMOS | 2017年予定 |
2016年3月10日現在、近日オープンも含め、全国で18館、合計19スクリーンのATMOSシアターがあります。
悲しいことに、北海道、北陸、甲信越、四国地方にはATMOS対応シアターが皆無ですね…。
ATMOSは音が良さそうなのはわかりましたが、映像も綺麗にみたいもの。
IMAX以外では、4K+ATMOSというのは最高峰シアターの一つだと思います。
しかしながら、ほとんどのATMOSシアターは2Kプロジェクターが導入されています。
4Kプロジェクターが導入されているATMOS対応シアターは全国でたったの3館。
USシネマ木更津 ADMIX (3D)
イオンシネマ京都桂川
アースシネマズ姫路 シアター9 ウシオプレミアムシアター
となります。
IMAXも捨てがたいけど、スター・ウォーズの場合は一部しかIMAXで撮影した映像がないし(10分~20分程度?)、他の映画を観るのにもATMOSは良いですね。
今後4Kは作品、シアターともに増えていくでしょうし。
(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
結論、スター・ウォーズ/フォースの覚醒はどの映画館で観るのがいいのか?
1位 次世代IMAX 4Kツインレーザー+12.1chサラウンド 109シネマズ 大阪エキスポシティ
2位 4K+DOLBY ATMOS アースシネマズ姫路 シアター9 ウシオプレミアムシアター、
イオンシネマ京都桂川 8スクリーン
3位 成田HUMAXシネマズ
4位 2K IMAX 3D+12.1chサラウンド TOHOシネマズ新宿、109シネマズ二子玉川
5位 通常のIMAXシアター (ユナイテッド・シネマとしまえんなど)
6位 2K DOLBY ATMOSシアター (TOHOシネマズ日本橋など)、USシネマ木更津 ADMIX (3D)
6位 4Kシアター
8位 画面が大きくて音が良さそうなシアター (ユナイテッド・シネマ豊洲など)
ただ、ユナイテッド・シネマ豊洲はスクリーンは22.6m×9.3mと大きいものの、2Kプロジェクター+5.1chサラウンドですが…。
※上記はボクの意見で、映像と音響のどちらを重視するかなどで順序が変わります。
※2015年12月4日更新
USシネマ木更津 ADMIX (3D)では4K+ATMOSでの上映が期待されていましたが、現時点では4K上映は未定で、2Kでの3D+ATMOS上映になるとの事です。
(smithさんより)
しかし、注意しておかなければならないのは、最上のシアターは上記のようなものですが、映画館によっては最良コンテンツが上映されないかもしれません。
4K対応のシアターで2K上映があるかもしれないですし、ATMOS対応シアターでも非ATMOS上映の可能性もあります。
例えば、TOHOシネマズ新宿などでは、11月28日現時点の情報では12月18日、19日、20日はIMAXの公開でないそうです。
「IMAX 3D」「DOLBY ATMOS」等の上映は後日発表とのこと。
早めにチケットを確保するのも大切ですが、観に行く劇場とその回の上映仕様を確認しておいたほうが良いです。
また、上記の比較はあくまでも劇場スペックを比較したもので、実際の劇場の細かな調整やチューニング、コンテンツの状態や調整の良し悪しなどで、実際の上映品質には差が出ます。
音がずれている、字幕のピントが甘いなどの不具合があるかもしれません。
日本全国IMAX & DOLBY ATMOS採用シアターのマップも作りました。
一覧表のPDFはこちら。
もっと最高級な映画館をたくさん作って、映画を公開するときの仕様も最上になるようにして欲しいなぁ。
日本の地方都市、例えば金沢とかに、オーストラリアのダーリングハーバー LG IMAX Theatre Sydneyの35.73m×29.42mを超えるような、スーパーIMAXシアターとか作れば、世界中から人が集まると思うのだけど…やっぱり建築費や運用費がバカ高くて採算合わないのかな?
日本海側にも、もっと良い映画館が欲しい!
もっとも、映像や音響システムにこだわり過ぎずに、純粋に映画を楽しむことも大切だと思いますけどね。
表や情報には間違えが無いように注意していますが、なにか問題があればコメントやご連絡いただければ幸いです。
これらのサイトに、より詳しいIMAXなどの情報が記載されています。
(参考にさせてもらいました)
・『スター・ウォーズ フォースの覚醒』はどのIMAXシアターで観るべきなのか。
・『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』初日鑑賞の最適解を導き出せ!
それでは、よい映画ライフ、よいスター・ウォーズ ライフを!(^^)