全国版 源泉かけ流し温泉マップ

全国版 源泉かけ流し温泉マップ

■2020/4/21更新
源泉かけ流し温泉マップを再調査しました。


いろいろ温泉など行ってみると、やっぱり源泉かけ流しの100%本物の温泉はいいと思います。
今までに行った温泉・銭湯の一覧(一部)はこちら

源泉かけ流しはいろんな捉え方があるようですが、ちゃんとした「本来の源泉かけ流し」とは
「循環無し」
「消毒処理無し」
「入浴剤等添加無し」
「加水無し」
「加温無し」
だと思います。

「かけ流し」というのは「あくまでも循環式ではなく、お湯がオーバーフローをして、流れ出たお湯を浴槽に戻さないこと」を指すと思うのですが、「源泉かけ流し」といえば、もっと天然でお湯に手を加えていない自然の温泉というニュアンスが強いと思います。

なので、源泉かけ流しでも塩素消毒してある温泉は好きではありません。
都道府県によっては、源泉かけ流しであっても条例で消毒を指導しているところもあるようですが、やっぱり塩素消毒の温泉は避けたいですねぇ。

■源泉かけ流しでも塩素消毒をするよう条例に明記されている都道府県
宮城、茨城、愛知、富山、京都、奈良、大阪、広島、香川、愛媛、高知、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄

■循環の場合、塩素消毒をするよう条例に明記されている都道府県
青森、山形、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、新潟、福井、静岡、岐阜、和歌山、岡山、島根、山口、福岡、大分、熊本

■条例で塩素消毒について明記されていない都道府県
北海道、秋田、岩手、福島、千葉、山梨、石川、長野、三重、兵庫、鳥取、徳島、佐賀

まあ、本当は加水や加温もしないほうがベストです。
しかし、源泉が熱すぎるための多少の加水、源泉が低温ゆえの加温は、泉質に影響が出ない程度の多少であれば許容しても良いかなとも思ったりもします。
それでも温泉濃度が薄まったりするのはあまり好ましくはありませんね。

温泉はそりゃ自然湧出が良いです。
まあ、動力揚湯でもさほど泉質には問題が無いと思いますが、より自然や環境への影響を追求するとやはり自然噴出がいいでしょうね。

そんな無添加な、本物の「源泉かけ流しの温泉を集めたマップ」を作りました。

ネット上にもなかなか日本全域を網羅した全国版の源泉かけ流しマップや一覧って無いんですよね。

「加温」も「加水」も「塩素消毒」もしていない、100%自然な温泉はオレンジ色のマークに変更してあります。
塩素消毒について条例で明記されている都道府県で、オレンジアイコンになっているものは、温泉施設に電話で問い合わせをし、塩素消毒がされていない旨を確認しています。

源泉かけ流しと大きく看板をあげておきながら、循環式を使っている施設には行きたくないですよね。
こういう悪質な施設は消費者庁とか罰則をつければいいのに。

まあ循環式は、より多くのひとが清潔に温泉に入るための仕組みなので、頭ごなしに悪いと決めつける訳ではないですが、あまり衛生的だとは思いません。
個人的には自然そのままの生の源泉温泉に入りたいです。

ということで、この「日本全国版 源泉かけ流しマップ」を使って自衛的に良い温泉に入りましょう!(^^)

大きい地図はこちらから

掲載情報の間違えや追加の温泉があれば教えてもらえるとありがたいです。

参考サイト
日本温泉協会
日本源泉かけ流し温泉協会
日本温泉遺産を守る会
源泉掛け流しを守る会
源泉かけ流しどっとねっと
日本温泉総合研究所

58 thoughts on “全国版 源泉かけ流し温泉マップ”

  1. 箱根高原ホテルの温泉に本日行ってまいりました。現在は消毒を行なっているそうです。表示にありました。残念です。。。。

  2. 杉山さん
    コメントありがとうございます。
    情報提供ありがとうございました。マップを修正しておきました。(オレンジのピンは外しておきました)
    元々無消毒だったのが、消毒をするようになったのは残念ですねぇ。。
    衛生面に問題があったのか、条例かなにかですかね?

  3. おなじく群馬県高崎市のゆとりも、かけ流しです。高崎市だけでもかけ流し温泉多数あります!GoogleMapで、温泉リストがあるのがとてもうれしいです♪できれば追加お願いします!
    高崎中尾温泉 天神の湯もかけ流しです。
    群馬温泉やすらぎの湯、まねきの湯、倉渕あいまがわ温泉も全て高崎市でかけ流し温泉です。

  4. まりちゃん様
    コメントありがとうございます。
    マップに群馬県高崎市の
    「さくらの湯」「高崎中尾温泉 天神の湯」「群馬温泉やすらぎの湯」「倉渕あいまがわ温泉」
    を追加しました。
    「あいまがわ温泉」は露天のみが100%源泉かけ流しだそうです。
    「まねきの湯」は源泉かけ流しではないそうです。
    また何かありましたらコメントを頂ければ幸いです。

  5. わー!お調べいただいてありがとうございます!高崎にすんでいるので、妙義、水上、草津、伊香保、軽井沢や長野方面など良くいっています。高崎から色々いっています!七福の湯(前橋かな?)は、いかがでしょうか!あと、前橋温泉ゆ~ゆ、伊勢崎ゆまーる、とかどうでしょう!

  6. まりちゃん様
    コメントありがとうございます。

    「前橋駅前天然温泉ゆーゆ」と「天然温泉伊勢崎ゆまーる」は源泉かけ流しでしたのでマップに追加しました。
    「七福の湯 前橋店」は循環しているので、源泉かけ流しではないですね。

  7. 初めまして、SKと申します。
    僕も源泉かけ流しの消毒なしの温泉が好きで、旅行の際参考にさせてもらっています。
    早速ですが、源泉かけ流しの温泉でマップになかった所が何箇所かありましたので、列記します。
    ひょっとしたらかけ流しでなくなっていたり消毒されていたりしているかもしれませんが、その時はすみません。

    島根県  潮温泉 大和荘
         千原温泉 千原湯谷湯治場(足元湧出そのままなのでオレンジピンになると思います。)
         湯抱温泉 中村旅館(なお赤ピンの日ノ出旅館は閉館しました。)
         三瓶温泉 亀の湯
         三瓶温泉 鶴の湯
         三瓶温泉 国民宿舎 さんべ荘
         三瓶温泉 湯元旅館
    鳥取県  三朝温泉 株湯
         三朝温泉 たまわりの湯
         関金温泉 関の湯共同温泉
    群馬県  草津温泉 恵乃湯
         草津温泉 こぶしの湯
         草津温泉 碧乃湯
         草津温泉 千歳の湯
         草津温泉 喜美乃湯
         草津温泉 躑躅の湯

    長々とコメントしてすみませんでした。よろしくお願いします。

  8. SK様
    コメントありがとうございます。
    たくさんの源泉かけ流し温泉のリスト助かります!
    週末にでもチェックして地図に反映させて頂きます。
    終わりましたら、またこちらにコメントいたします。
    よろしくお願いいたします。

  9. SK様
    頂いた温泉を源泉かけ流しマップに追加しました。
    以下4つは無加温、無加水、無消毒が確認できましたのでオレンジマークにしました。
    三瓶温泉 国民宿舎 さんべ荘
    三朝温泉 株湯
    三朝温泉 たまわりの湯
    関金温泉 関の湯共同温泉

    それと草津温泉の諸温泉も無加温、無加水、無消毒が確認できたものはオレンジマークにしました。

    この度はどうもありがとうございました。
    また何かございましたらよろしくお願いいたします。

  10. こんばんは。
    群馬の温泉ばかりなのですが、度々追記お願いします♪
    水上猿ヶ京エリアの、まんてん星の湯
    丸沼温泉 環湖荘
    かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠
    伊香保温泉の、黄金の湯館(こがねのゆかん)←こちらは加温
    湯楽の里 伊勢崎店(ゆらのさと)

    つま恋温泉つまごい館は、閉館です。

  11. まりちゃん様
    コメントありがとうございます。
    週末にでもまた調べて追加しますね。
    ありがとうございます!

  12. まりちゃん様
    水上猿ヶ京エリア「まんてん星の湯」は循環併用型でした。
    「丸沼温泉 環湖荘」と「湯楽の里 伊勢崎店(ゆらのさと)」は完全源泉かけ流しでした。
    「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」の「薬師の湯」のみ源泉かけ流し(加温あり、加水なし、消毒無し)
    伊香保温泉の、黄金の湯館(こがねのゆかん)(加温あり)
    なので、それぞれマップに追加いたしました。
    また「嬬恋温泉つまごい館」は削除しておきました。
    ありがとうございました!

  13. 早速地図に反映していただきありがとうございました。
    また発見でき次第ここでお伝えしようと思います。

  14. 今回は長野県の共同浴場について報告します。
    野沢温泉の共同浴場と渋温泉の共同浴場も源泉かけ流しだと思われるので、MAPになかった分を列記します。

    長野県 野沢温泉 滝の湯、麻釜の湯、真湯、河原湯、上寺湯、松葉の湯、秋葉の湯、
             十王堂の湯、横落の湯、新田の湯、中尾の湯
    長野県 渋温泉  一番湯初湯、二番湯笹の湯、三番湯綿の湯、四番湯竹の湯、五番湯松の湯
             六番湯目洗いの湯、七番湯七操の湯、八番湯神明滝の湯、九番湯渋大湯

    また、以下の温泉も源泉かけ流しの消毒なしだと思われるので調査お願いします。

    徳島県 祖谷渓 松尾川温泉(源泉温度が低いため加温しています)

    相変わらず多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。
    共同浴場は消毒なしの源泉かけ流しが当たり前の温泉地も多いので、どこまで反映させるかが難しいですね。渋温泉の9つの共同浴場も厳密には渋大湯以外はジモ泉です。ただし渋温泉の旅館に宿泊すれば観光客でも入浴できるので、このMAPに載せてもいいのではと思いました。

  15. SK様
    またまたありがとうございます。
    こちらも今度の休みにでも確認をいたします。
    またよろしくお願いいたします。

  16. SK様

    長野県 野沢温泉と渋温泉の各温泉、松尾川温泉をマップに追加しました。
    野沢温泉は水を入れないと入れない温度のところもありますが、原則、加水、加温も無いのでオレンジ色にしました。
    ありがとうございました。

  17. オレンジと赤色のピンの違いはなんですか?
    赤色が加温と加水してるって事ですかね?
    源泉掛け流しだけど加温はしてるってところなら腐る程ありますよ

  18. gjさんコメントありがとうございます。
    「循環無し」「消毒処理無し」「入浴剤等添加無し」が原則で、温度調整のための多少の「加水」「加温」はOKとしていてこれが赤ピンです。
    「加水」や「加温」も無い100%完全な温泉と確認できたら、アイコンをオレンジに変えています。
    源泉かけ流しで加温しているところかなり調べたつもりですが、まだたくさんあると思います。
    もしよかったら、いくつか教えてもらえるとありがたいです。

  19. 消毒なしが原則ですか。それは結構厳しいかもしれないですね。一応加温はしてますが掛け流しの所をいくつか載せておきます。
    千葉県印西市 真名井の湯
    茨城県ひたちなか市 きらり別邸
    茨城県常総市きぬの湯

  20. はじめまして、温泉が好きで源泉100%かけ流し(加温加水無し)の温泉を探していたのでマップを参考にさせていただきたいと思います。
    北海道の豊平峡温泉と天人閣は源泉100%かけ流し加温加水無しでそのまま引いています。(サイトも参考にしてみてください)オレンジのピンにしてもいいと思います。

  21. 尾張温泉東海センター 塩素消毒ありのようです。
    (貼り出してある成分表にそう書いてあるようです。)
    オレンジを赤にするだけではなく
    さすがに塩素消毒だと表示自体外したほうがいいのでは・・・。
    温泉とは言えませんものね。

  22. ラブカ様

    コメントありがとうございます。
    尾張温泉東海センターについて調べましたが、消毒ありのようですね。
    一応、循環なしのようなので、オレンジアイコンを消して、赤アイコンに修正しました。
    温泉好きとしては、少なくともオレンジアイコンの温泉に率先して入りたいですねぇ。
    ご連絡ありがとうございました!

  23.  平川市の尾上駅前の大和温泉です、0172‐57‐2852。単純温泉ですが、温まり感が全く違うのです。青森県には、源泉掛け流しは山のようにあります。全く加温加水なしとなれば少ない、わからない。無色透明無味無臭。源泉を引いた距離で少し冷めて、適温源泉が浴槽やシャワーに使われています。寝湯は、加水し温めです。また、見つけたら連絡します。

  24.  青森県内の情報
     青森県の南田温泉は塩素入りの表示があり、接客の人も話していました。浴室にねぶた囃子が聞こえ、良い感じの露天風呂もありますが…残念。
     弘前市旧岩木町の(株)百沢温泉は加水加温無しで掛け流しです。温度の差がある浴槽もありますが、湯の投入量を少なくして冷ましているそうです。同じく、そのすぐ近くにある三本柳温泉は加えて自噴で完全なる天然源泉掛け流しです。
     黒石市の鶴の湯、温湯温泉も加水加温無ですが、シャワーと上り湯は水で割っています。
     平川市のマニアに有名な新屋温泉は、加温のみです。
     田舎館村のほからっと温泉も加水加温無の源泉掛け流しです。
     

  25. もり温泉様
    コメントありがとうございます。
    こちら確認をしてマップに反映をさせます!

  26. 長野県東筑摩郡筑北村の冠着荘ですが、循環で塩素消毒を行なっているとの記載がありました。

  27. ちくわまる様
    コメントありがとうございます。
    一応施設に確認をしてみますね。ありがとうございます!

  28. はじめまして!
    凄いデータベースですね!
    熊谷の花湯スパリゾートは掛け流しですが
    塩素入りです。
    同じく高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里も掛け流しですが塩素入りです。

  29. ひろ様
    いつもひろ様のマップにはお世話になっております!家族友人一同本当に感謝でございます。
    施設に貼ってあった温泉分析書の写真を撮りましたので、もし必要でしたらメールなどで送付いたしますので、お申し付けください。

  30. ちくわまる様
    長野県東筑摩郡筑北村の冠着荘は循環で塩素消毒と確認が取れましたので、マップから削除いたしました。

  31. コニタン様
    コメントありがとうございます。
    熊谷の花湯スパリゾートに電話で確認したところ、掛け流しのところは塩素が入っていないと回答されました。
    高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里は電話がつながらなかったので、また塩素入りかどうか確認をいたします。

  32. 源泉掛け流しにあらずんば温泉にあらず より:

    管理人様

    はじめまして。
    現在掛け流しマップを活用させていただいており、感謝しております。

    さて、埼玉県三郷市仁蔵にある「めぐみの湯」は源泉掛け流しで加水、加温なしだったと記憶しておりますがどうでしょうか?
    もし、そうであれば追加していただけると幸いです。

  33. 源泉掛け流しにあらずんば温泉にあらず様
    コメントありがとうございます。

    施設側に確認をしたところ、源泉かけ流しで消毒もされていないとのことですので、マップに追加いたしました。
    何かございましたらまたお知らせ頂ければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  34. お久しぶりです。
    相変わらず、湯めぐりの際このMAPをありがたく活用させていただいております。
    私自身湯めぐりして、源泉かけ流しの温泉でピンにないものがあったので報告させていただきます。

    和歌山県
    川湯温泉 山水館まつや、山水館みどりや
    姫温泉(弘法湯温泉) 弘法湯
    椿温泉 道の駅 椿はなの湯、旅館しらさぎ、温泉民宿ひらみ
    日置川温泉 リヴァージュ・スパひきがわ
    湯川温泉 きよもん湯、四季の郷温泉(加温あり)、温泉旅館柳屋
    夏山温泉 もみじや旅館
    白浜温泉 牟婁の湯、松の湯、綱の湯、白良湯、ホテルフリーゲート白浜

    鳥取県
    鳥取温泉(鳥取駅前温泉) 観水庭こぜにや、温泉旅館 丸茂

    あいかわらず今回も多いですが、宜しくお願いいたします。

  35. SK様
    コメントありがとうございます。
    こちら確認をして登録をしていきます。
    少々お待ちいただければ幸いです。

  36. SK様
    こちら確認が終わりマップへの登録が終わりました。
    また教えてもらえれば幸いです。
    今後ともよろしくお願いします。

  37. 奥飛騨温泉の福地温泉にある孫九郎は「熱交換式による100%掛け流し」が売りだったと記憶しておりますのでご確認願います。

  38. B太郎様
    コメントありがとうございます。
    熱交換式で温度を下げているので、赤とオレンジの両方のアイコンで登録をしてきました。
    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

  39. 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート
    にて生源泉がありました。
    加水加温していないようでした

  40. 匿名様
    コメントありがとうございます。
    施設に確認したところ、すべての浴槽に塩素消毒を行っているとのことで、マップへの掲載は見送ることにうしました。

  41. いつも参考にさせていただいております。
    静岡県伊東市「山喜旅館」は、webサイトに記載されている昭和時代の分析結果では
    「冬季のみ加温」していて、循環も塩素消毒も「無」とされています。
    これは現状のマップ表示通り赤マークに該当しますが、
    現地の廊下に掲示してある、平成時代に分析された成分表によると、
    循環も塩素消毒も行っているとのことです。
    (条例などの事情が変わったのでしょうかね……。)
    お手数ですが、真偽のご確認をお願いいたします。

  42. こんなに素敵なサイトがあったとは!
    これから大活躍しそう♫
    運営ありがとうございます(o^^o)

    山形県にある八百坊(はっぴゃくぼう)は、いつも流し放しの『源泉100%』、弱アルカリ性の『美人の湯』きれいなお湯が自慢ということです。
    カランやシャワーからも源泉が出ます◎
    隣の薬局もオススメ☆

    登録よろしくお願いしますm(_ _)m

    八百坊(はっぴゃくぼう)

    山形県山形市東青田5-1-1

    (023)624-9800

    http://www.happyakubou.com/

  43. Mark様

    コメントありがとうございます。
    確認したところ、現在は循環、塩素消毒はしておらず、冬場のみ循環加温しているそうです。
    なので、オレンジマークをつけておきます。

  44. 八重様

    コメントありがとうございます。
    八百坊さんに確認をし、循環無し、消毒なし、加温加水無しが確認できましたので、赤マーク、オレンジマークにて登録をしました。
    ご確認をいただけると幸いです。

  45. こんにちは。
    愛知県豊田市の湯本館が廃業になっているみたいでしたので連絡しました。
    確認お願いします。
    日ごろ温泉に行く際に活用させていただきありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

  46. ひで様
    コメントありがとうございます。

    確認しましたところ、愛知県豊田市の湯本館は閉店(廃業)しているようです。
    マップから削除しておきました。
    またなにかございましたら教えていただけると幸いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。」

  47. 三重県熊野市の湯ノ口温泉は現在は消毒あり掛け流し(循環ろ過なし)でした(6月確認)
    富山県氷見市のルートイングランティア氷見 和蔵の宿はビジホ系ですが、消毒加温循環ろ過なしの完全な掛け流しです(8月確認)
    島根県大田市の池田ラジウム鉱泉は加温あり消毒なしの掛け流しです(7月確認)

  48. 名無しの掛け流し好きさま

    コメントありがとうございます。
    確認してマップに反映させたいと思います。

  49. 確認したところ、三重県熊野市の湯ノ口温泉は塩素消毒ありでした。
    富山県氷見市のルートイングランティア氷見 和蔵の宿は加水ありの塩素消毒あり、
    池田ラジウム鉱泉は加温ありの消毒なしですが温泉ではないようなので、今回はマップへの掲載は無しにしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA