富山で一番好きだったとんかつ屋 ~ とんかつや栃谷

とんかつや栃谷
とんかつや栃谷

久々に行きましたが、味が変わっていました。
肉質、揚げ方も以前よりランクダウンしたように思います。
味噌汁の味も濃くなりました。
昔から通っていて愛着があるお店ですが、残念ながら★を減らします。
————————————————————–
普通のトンカツ屋です。
ただし、富山で一番美味しいとんかつ屋でもあります。
当たり前のトンカツを当たり前に揚げる、普通のトンカツを食すのが難しくなった今、貴重なお店と思います。

油はラード100%。
ロースは、噛むと豚のジューシーな油身が口の中でとろける。
富山のトンカツ屋の先駆けである、総曲輪通りの「とんかつや」の暖簾わけ店。
————————————————————–
とんかつ 往来

明治三十八年銀座「煉瓦亭」の
主人本田元次郎氏が今日の様な
大量の油で揚げる料理方法を
考案したといわれています
「とんかつ」という名前も当時の
ポーク・カツレツを豚カツと
しやれていったのが
現在まで愛称されたのです。
またとんかつにせん切りのキヤベツを
付け合わせたのもサツパリとした味が一層
風味を加え皆様に親しまれてきました
富山でとんかつ専門店ができたのは
昭和二十四年室田清作氏(先代主人)が
総曲輪神田横丁(現レンガ通り)で始めたのが
最初で戦時中外地で豚肉をよく食べて
いたことからヒントを得たといわれています
「とんかつ」は皆様の食生活の中で
一般大衆的な料理なのです

どうぞこれからも
末永くご愛好くださいます様
よろしくお願い申し上げます

店主拝白
————————————————————–
富山市総曲輪通りにある本家「とんかつや」が不味くなってしまったので、富山市内で食べるなら栃谷がベストだと思います。
ここでトンカツを食べると、チェーン店の不味いトンカツは食べられなくなりますね。

また、ゴハン大食いのボクでもお腹がいっぱいになるほど山盛りなのも嬉しい限りです。

ランチでは、定食など100円引きとなります。

おすすめ!並とんかつ(1,200円)

リピあり。(^^)

とんかつや栃谷

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:とんかつ | 婦中鵜坂駅西富山駅呉羽駅

3 thoughts on “富山で一番好きだったとんかつ屋 ~ とんかつや栃谷”

  1. こんにちは。煉瓦亭のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。食べたいですね。

  2. 萌音さん
    コメントありがとうございます。煉瓦亭美味しいですね。
    写真はスマートフォンで撮っていてあまり得意ではないのですが^^
    一眼レフカメラが欲しいです^^
    またよろしくお願いいたします。

  3. 人から美味しいと聞いて行ってきましたが、値段の割には肉が薄くてショボイ感じです。ソースもしょっぱくて今一。キャベツも素人の主婦が切ったような千切りとは程遠い感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA