食べログ×WordPressの投稿方法が変わりました

食べログ×WordPressの投稿方法が変わりました

いつもWordPressを使って食べログを書いています。
つまり、このブログのことですね。

で、8月17日あたりにWordPressがバージョンアップして 4.6 “ペッパー”になったのですが、食べログへの投稿(連携)ができなくなっちゃいました。
ちょっと困ったなぁといろいろ触ってみて、食べログのサポートにも連絡しましたが、先日ようやく解決策がわかりました。

今までは、「口コミ投稿」→「ブログ投稿」で口コミ評価をつけて「HTMLタグ」を生成し、「ブログ投稿用トラックバックURL」を使って、WordPressからトラックバックを送信していました。

今後は「アメーバブログ、Bloggerなどのトラックバック非対応ブログ以外をご利用の方はこちら」というところから評価をして、WordPressからトラックバックURLを送信するのではなく、ブログに記事を投稿した後に手動で食べログのサイトでブログ記事URLを送信する必要があります。

WordPressはNo.1ブログプラットフォームなので、食べログ×WordPress環境でレビューしている人は少なくないと思うのですが、GoogleやTwitterを検索しても他の人のエラーなどの報告は出ていないのですよね…。

ブログからの投稿はできるようになったのですが、今度はブログ記事の最後につけるお店の詳細情報がつかなくなっちゃいました。
これはもう食べログ(カカクコム)に修正してもらわないと…ダメですねー。

2016年11月4日追記…
このやり方だとBlog内に食べログでのお店の地図などが表示する詳細情報がつかないのですが、Blog投稿後に再度食べログの口コミ投稿画面に行って、
「生成する→詳細表示タグを生成する(お店の地図などの詳細情報も表示されます)」を押してできたHTMLタグをブログにコピーすると、昔と変わらない店舗詳細情報がついたリンクができます。

とりあえず、やり方は変わりましたが、これで以前と同じブログの画面ができるようになりました。
困っている方はご参考まで。

「食べログ×WordPressの投稿方法が変わりました」への5件のフィードバック

  1. 私もワードプレスから投稿できなくなって、このページにたどり着きました。情報、ありがとうございます。

  2. 私もワードプレスから投稿できなくなってしまい、このページにたどり着きました。
    投稿できました。情報、ありがとうございます!!
    また、私の場合、以前からなのですが、ワードプレスで投稿すると、記事とは関係ない写真が食べログに登録されてしまいます。。。
    謎です。

  3. おんちゃんさん、crowさん
    コメントありがとうございます。
    無事にWordPressから食べログに投稿できるようになって良かったですね。

    crowさん
    何故でしょうね?画像の入り方が特殊なんですかね?

    ともあれ、お役に立てて何よりです。

  4. こんにちわ。去年の8月からトラックバック機能が働かなくなり、当時相当調べたんですが結局原因が分からず断念しておりました。

    ふとそのことが気になり、今一度調べてみましたところ、この記事にたどり着きました。

    早速、直近の食レポ記事で記載の手順をやってみましたところ、無事食べログに投稿できました。実に半年ぶりの食べログ投稿となりました。ありがとうございます。

    てか食べログ側はこの件についてもっと分かりやすく改善して欲しいですね(´・ω・`)

  5. つけめんさん
    コメントありがとうございます。
    WordPressを使っている人は多いと思うので、食べログもちゃんと対策をしてしっかり告知して欲しいですね。
    この件も報告してありますが、機能改善や仕様変更のお知らせなどにはアップされていませんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA