何を食べても美味しい小料理屋 ~ 成城学園前 季節料理 藤

何を食べても美味しい小料理屋 ~ 成城学園前 季節料理 藤
何を食べても美味しい小料理屋 ~ 成城学園前 季節料理 藤

今日は山梨方面に出張。
夕食は都内に戻ってからになりますので、帰りのクルマの中で何を食べようかと先輩と皆でアイデアを出しあいます。

先輩たちはボクとは比べ物にならないぐらいの贅沢でグルメな方々です。
寿司が良いとか、トンカツが良いとか、うなぎにしようとか好き勝手言っていますが、まあどこを選ばれても問題はないでしょう。

世田谷に良い寿司屋があるとかで電話で予約を試みますが、そういう美味しいお店って当日予約は難しいんですよね。
で、どんどん選択肢が少なくなってしまい、最終的には行くところが無くなってしまいました。

「じゃあ藤にするか」ってことで、この方々には昔ながらの食堂のように使われてきた、成城学園前の小料理屋「藤」に行くことにしました。

先輩は25年以上前からの常連のようです。
ここは何を食べても美味しいらしく、刺身やフライ、焼き魚も食べて後悔はしないとのこと。

お店はカウンターのみのウナギの寝床のような感じ。
とびきり広くも特別清潔感があるわけでもないですが、気さくで気軽に食べられる雰囲気です。

食べたいもの好きなもの食べなよって感じでしたので、適当に食べたいものを注文します。
皆はお酒を飲みますが、ボクはゴハンと味噌汁、漬物をもらって、マイペースに定食にして食べます。

ぶりの刺身は臭みも無くてうまい。
その他、イカや貝の刺し身もどれも美味しいです。

今が旬のカキフライも、サクサクでジュワっと美味。

ボクは富山育ちなので、ブリや甘エビなどの味には人一倍うるさいと思いますが、藤の魚は結構いいレベルだと思います。

ちょっと会話に夢中だったので、写真もあまり撮らず、いろいろ記録できないぐらい食べましたが総じて満足しました。

こちらはあまり食べログに書き込みが無く、特に夜のレビューは少なくてあまり評価が良くありません。

割高という意見もありますが、思いっきり酒と料理を食べて、ひとり8,000円以下ぐらいであればそこまでコストパフォーマンスが悪いわけではないでしょうね。

どちらかと言うと、外の人間よりも地元の人々に愛される系の地域密着型のお店のように思いますが、成城付近に来たら訪れてみる価値のあるお店だと思います。

特にフライ系の揚げ物がオススメです。

次は、機会があればランチメニューを食べてみたいです。
リピあり。(^^)

季節料理 藤

夜総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 成城学園前駅祖師ケ谷大蔵駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA