鳥取でオススメのサウナ付きホテル 〜 鳥取 ホテルモナーク鳥取

鳥取でオススメのサウナ付きホテル 〜 鳥取 ホテルモナーク鳥取

「鳥取でオススメのサウナ付きホテルはどこ?」と聞かれるならば、「ホテルモナーク鳥取が良いかな?」と言っておきます。

JR鳥取駅から徒歩7分ぐらいの立地にあります。

鳥取砂丘コナン空港から鳥取駅まではバスやクルマで20分ぐらいですね。

ちなみに鳥取駅から鳥取砂丘まではクルマで15分ぐらいです。

鳥取駅付近で水風呂のあるサウナ付きのホテルはここだけだと思います。
サウナマップ調べ

ここは男女が入れるホテルサウナですが、宿泊だけでなくて日帰り利用もできます。
大人1,000円、小学生500円、幼児無料です。

「おしどりの湯」といいますが、鳥取温泉のひとつになります。
鳥取温泉は明治37年頃に発見され、その後は駅周辺の発展とともに温泉街が出来上がったそうです。

ホテル利用の場合は、客室よりフェイスタオル、バスタオルなどを持って行きます。

正確には
・フェイスタオル
・バスタオル
・ボディスポンジ
・歯ブラシ
・ひげ剃り
・くし
・コインロッカー利用のための100円玉(リターン式で無料)
を持っていったほうが良いです。

日帰り利用の場合はフロントで受付をしてから1階のおしどりの湯に直接行きます。
バスタオル、フェイスタオル、ボディタオル、ひげ剃り、くしはフロントでもらいます。

宿泊だと6,000~9,000円ぐらいですね。

更衣室はわりと広い感じです。
カプセルホテルではないので、小さなロッカーが更衣室にあり、日帰り利用の人はそこに荷物を入れます。

さて、浴室に入ったら体を清めましょう。
洗い場は9つぐらいあります。

洗い場はパーティションで区切ってあるので隣の人がいてもあまり気になりません。
でも、ここはかなり空いているので、隣に人が来ることは稀かもしれません。

洗顔石鹸でひのき黒茶石鹸というものが置いてありますが、これがなかなか具合がいいです。

わりと良いので、フロント横にある売店でお土産に買おうかなと思ったら、1つ1,000円を超えていたので買うのを辞めました。笑
しかも鳥取となんにも関係ないメーカーのものでした。笑

体と頭を洗ったら温泉に入ります。
3分ほど浸かりますが、天然温泉のためわりとカラダが温まります。

ちなみにこの温泉は源泉かけ流しではなく、
・循環あり
・加温あり
・加水あり
・塩素消毒あり
というものでした…。

さて、サウナに入ろうと思いますが、水風呂の鮮度があまり良くないように思います。
なので、水風呂の水の蛇口を開いておきましょう。

サウナは3人ぐらいが入れて、6人はいるとギュウギュウなコンパクトなドライサウナ。
電気式でかなり年季が感じられるものです。

温度はだいたい85~88℃ぐらいで狭いせいかわりとストーブの熱を感じてしっかりと汗をかくことができます。
立て付けが悪いのか、2段目に登るとイスがグラグラ揺れます。笑

サウナ室の壁は先人たちの汗と涙が染み付いています。
テレビも無く、年季の入った砂時計が1つあるのみ。

暇なので「サウナの入り方」の文章を読みますが、よくサウナ室にあるような破綻した文章ではなく、内容もしっかりとしたもの。

サウナに10分ぐらい入ったら、水風呂です。
水風呂は2人入ると満員な感じのコンパクトなもの。

しかし、もともと利用客も少ないので、1人で入れることが多いです。
そして、1人だとわりと広々していて、蛇口から出る水が気持ちいいです。

水温はだいたい19℃ぐらいですが、わりと冷えます。

水風呂のあとの休憩イスはありません。
浴室の出口に老人介護用?の少し高めのイスがあるのでそこに座るのはアリかもしれません。

ボクは今回は温泉の浴槽の縁に座りました。
外気浴がないのは残念です。

サウナ10分→水風呂2分→休憩5分×3Set
ぐらいでシャキっとしたら、そろそろ出ることにしましょうか。

カプセルホテルではないので、お風呂からあがったあとは、自分の部屋に行って、自由気ままに過ごすことができます。
テレビを見るもよし、Wi-Fiも使えるのでスマホやタブレットで動画を見るも良しです。

ホテルとしては全体的に古めですが清潔感はあります。
そして結婚式もできるぐらいの規模と格式があります。

なかなか鳥取に行くことはありませんが、もし次回訪問したときもここに泊まりたいと思います。

リピあり。(^^)


ホテルモナーク鳥取 点数:★★★☆☆ 3.6
泉質:3.7、サービス:3.8、雰囲気:3.5、エンタテインメント:3.0、衛生面:3.5、CP:3.6
営業時間:6:00~9:30/12:30~24:00(サウナは 17:00~23:00)
定休日:年中無休
入浴料:宿泊6,000円〜、日帰り1,000円〜
TEL:0857-20-0101
住所:鳥取県鳥取市永楽温泉町403
最寄り駅:鳥取駅より徒歩7分
駐車場:あり
タオル:フェイスタオル、バスタオルあり
温泉=◯
源泉かけ流し=×
露天風呂=×
サウナ=◯
入館対象=男女
サウナの種類=1種類
サウナ室温=88℃
サウナ収容人数=最大約4名
タオル使用ロウリュ=なし
水風呂の水温=19℃
スチームサウナ=×
ジェットバス=×
寝湯=×
備え付けボディソープ=◯
備え付けシャンプー=◯
岩盤浴=×
アカスリ=×
マッサージ=◯
休憩所=×
リラックスルーム(仮眠シート)=×
お食事処=×

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA