非接触 赤外線 放射温度計 FLUKE 59MAX+ ~ Amazonで買ったイイモノ

非接触 赤外線 放射温度計 ~ FLUKE-59MAX+ Amazonで買ったイイモノ

遠くにあるものの温度を正確に測ることができる温度計が「非接触 赤外線 放射温度計」。
Amazonで見てみると、安いものでは1,500円ぐらいからあります。

温度を「瞬間的に」「離れたところから」測ることができます。
商品にもよりますが、だいたい-30℃~400℃ぐらいまで測れます。

料理人の友達から「これあげるよ」ってもらったのが「FLUKE 59MAX+」。

なんでも油の温度を測るのに買ってみたけど、あまり使わなかったそう。

FLUKE 59MAX+の測定温度範囲は-30℃~500℃。
足元にある、DAIKINの遠赤外線暖房機 セラムヒートのヒーター部分を測ってみると470.2℃ぐらいを示しています!
かなり熱いね。

FLUKEのものはその辺の製品よりちょっと高いですが、精度は高そうです。

まあ、1,500円ぐらいのものでも評価がいいので問題無いと思いますけどね。

赤色のレーザーポインターがついていて、赤く照らされた場所の温度を測れます。
持ったポジション的にも少し拳銃に似ていて、ちょっとカッコいいかも。

普段、何に使うってわけではないのですが、サウナや水風呂、温泉などの温度を測るのに役立つかもしれませんね。
あと、体温も測れるかな?

ひとつあると便利なのと、温度を測るっていうのは結構面白いのですね。
サウナーの方には特にオススメです!

2 thoughts on “非接触 赤外線 放射温度計 FLUKE 59MAX+ ~ Amazonで買ったイイモノ”

  1. これamazonで見たら5000円以上しますね。
    こういうハンドガン型?はちょっと大きさ的に目立つのが
    いやで、ひよって
    小さいエーアンドデイ 防水型放射温度計 グレー AD-5617WP
    なる物を購入したのですが誤差が大きくて水風呂の水温計測には
    使い物にならない物でした。
    でも水温はとても知りたいのでまた別のものを購入したいと思っています。

  2. 十三さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、FLUKEのは安くても5,000円以上しますね。
    確かに、ハンドガン型は黄色で目立つものが多いですね。
    ボクの場合、水風呂を測る時はタオルで包んで、コソっと計測しています笑

    デジタル料理用キッチン温度計
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYSZOVU/
    も持っていますが、水に直接つけるのは面倒なので、サウナ施設にはほとんど持っていったことがありません。
    FLUKEの放射温度計はわりと正確なような気がします。
    いい温度計と出会えるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA