佐世保最古の佐世保バーガー屋さん ~ 長崎県佐世保市 ブルースカイ

佐世保最古の佐世保バーガー屋さん ~ 長崎県佐世保市 ブルースカイ

7月に行った長崎への小旅行。
この旅の目的は佐世保にあるサウナサンと東彼杵郡川棚町にある超能力喫茶あんでるせんへ行くこと。

どちらのスポットも良い経験をして満足しましたが、佐世保といえば佐世保バーガーとレモンステーキだよね。
これは食べないわけにはいかない!

ってことでTwitterで知り合ったサウナ愛好家さんに連れて行ってもらったのが、佐世保バーガーの名店ブルースカイ。

佐世保バーガーを出すお店で最も古いというのがこちらで、創業は1953年。現在66年目ですね。

第2次世界大戦後、佐世保には米海軍基地が置かれ、さまざまなアメリカ文化が伝来されたそうです。
そのひとつである「佐世保バーガー」の歴史は1950年頃にさかのぼり、米海軍基地から直接レシピを聞き作り始めたのがはじまりだそう。

佐世保は「ハンバーガー伝来の地」と言われているので、日本のハンバーガーの元祖って感じでしょうか。
マクドナルドでさえ日本での展開は1971年からなので、その歴史の古さがよくわかりますね。

伺ったのは平日の夜。

こちらのお店の営業は20:00頃から2:00頃まで。
飲んだ後にも食べられるナイスなお店です。

佐世保最古の佐世保バーガー屋さん ~ 長崎県佐世保市 ブルースカイ

お店は外も中も見た目はアメリカンでもなくってわりと地味。
カウンター8席のみの小さなお店で、名物?なおばちゃんが切り盛りしています。

おばちゃんにオススメを聞いたところ「ベーコンチーズエッグバーガー」ってことなので、それを注文。
あとコーラね。

カウンターの向こうの鉄板で、注文を受けてから肉を焼いたりとかして手作りで作っています。
提供されたハンバーガーはお皿の上にのっていて、逆さまに置いてあるみたい。

両手の指を10本全部つかって、ハンバーガーを挟むようにして持ち、クルンと逆さまにしてパクつきます。
ちゃんと持たないとおばちゃんから指導が入ります。

ハンバーガーはパンと肉、ベーコン、野菜、チーズのバランスが良く、あっという間に平らげました。
チーズのこってり感もいい感じです。

おばちゃんに佐世保バーガーの定義を聞いてみたのだけど、明確な答えはもらえなかったですね。

あとから佐世保バーガーの定義を調べてみると「地元食材を使い、注文を受けて作り始めるハンバーガー」ということらしい。
なるほど、マクドナルドやモスバーガーのチェーン店じゃなければ地元のハンバーガー屋さんはだいたいが佐世保バーガー屋さんってことだね。

なかなかクセのあるおばちゃんでしたが、味も美味しくて、楽しい時間を過ごせました。

佐世保にはなかなか行く機会がありませんが、もし次に行けたなら、佐世保バーガーとともにビーフステーキも食べたいですね。

あ、そして今回はレモンステーキを食られなかったので、レモンステーキ屋さんにも行かなくては!(笑)

リピあり。(^^)

佐世保最古の佐世保バーガー屋さん ~ 長崎県佐世保市 ブルースカイ
佐世保最古の佐世保バーガー屋さん ~ 長崎県佐世保市 ブルースカイ

関連ランキング:ハンバーガー | 佐世保中央駅中佐世保駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA