国道が酷道に (>_<)

14日から関東地方で大雪が降って、特に交通が大変なことになっていますね。
今、長期滞在している富士山の麓でも60cmぐらいの大雪降って、これまた大変なことになってます。

まあ、ボクは富山という北陸の田舎の雪がよく降る地域の出身なので(とはいえ県庁所在地ですが)、60cmぐらいの雪なんてたいしたことないですよね。

雪が降ること自身は結構好きなので、仕事や生活に支障がなければ、
「いいぞ、もっと降れ。3mぐらい積もれ(^v^)」
という感じですが、この量だとちょっとこちら地方に住んでいる人や旅行やトラックで道路を走っている人にはタマラン雪の量ですわ。(´・ω・`)

今日は家の前を除雪して、クルマがちゃんと停められるようにしてから食料を買いに下山したのですが、道路が大変なことに!

国道139号。
片道2車線もしくは1車線のちゃんとした道路なのですが、今日はちゃんと除雪されていなくって、固まった雪で道路がガタガタして大渋滞です。
もちろんスピードなんて20km/hぐらいしかでません。

上り坂の途中でチェーンを装着しているおバカさん数人を始め、いたるところでクルマが立ち往生。
国道ではなく酷道です。\(^o^)/オワタ

さっき帰宅しようと思ったら、なんかクルマが全然動きません。
なので、運転席から降りて前方を見てみると、クルマの流れが完全に止まっているじゃないですか。(´;ω;`)

反対車線のクルマの人たちが、
「トラックが2台すべって封鎖しているから動かないよ!」って叫んでいる、笑えない状態。
このままでは、帰りが何時になるかわかりません。

幸いにも中央分離帯がなかったので、クルマから降りてサっとスコップを出して、上下線の中央にある雪を1分で除雪。
ちょいと無理やりUターンして、地元民しか知らない裏道を使って帰ることにしました。

ここからがスゴイことで、町道や村道はちゃーんと除雪がされていて、道路に雪が全然ないのです。
ところによっては、道路が乾いている場所も!

村道国道139号

おかげさまで、おうちまで安全かつ迅速に到着できました。(^_^)

うーん、いろいろ事情はあるんだろうけど、国道より町道、村道のほうがちゃんと除雪されてるってどうなのかな?
っていうか、予算とか行政的に課題はあるだろうけど、国土交通省から県や市町村に除雪応援要請できないのかな?
市町村で委託している除雪車はいまは余っていると思うんだけど。

さらにスゴイことに、この国道が封鎖されている事故・状況を、地元の富士吉田警察が把握していない。
\(^o^)/オワタ
聞くところによると、事故やトラブルが多すぎて、警察が対応できていないとか。
まあ、仕方ないかもしれませんが。。。ね。
それにしても、ちょっと対応が悪すぎるかな?

少なくとも商売で走っているトラックとかは、ちゃんと雪対策しないとダメですよん。
(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA