金環日食をみました

鏡で映した金環日食
木漏れ日が欠けて見える太陽と影

今日は金環日食の日でしたね。
富山は毎日のようにドンヨリとした雲がかかっているのが普通で、快晴になることなんて珍しいので、金環日食は気になるもののメガネは用意してなかった。

しかし、日曜日の天気予報をみると明日(本日)は快晴っぽい。
うーん、富山は綺麗な日食じゃないらしいけど、見てみたいなぁ。
調べてみると次回の富山県富山市で見られる金環日食は2685年03月27日と相当な未来。

という訳で、太陽を見るメガネを探そうと思ったのが日曜の20時30分。
まずはメガネが売っていそうなホームセンターやメガネ屋、、、は閉まっている。
本の付録でメガネが付いているものもあるそうなので、いくつかの大きな本屋に電話してみるが在庫無し。
ヤマダ電機などの家電量販店も土曜日の時点で売り切れたそう。

ならば、コンビニは。。。と電話してみたら、メガネの在庫がセブンイレブンにありましたよ。
しかも大量に。\(^o^)/

時すでに月曜の朝3時。
6時30分ぐらいには起きなくては見ることができない。

もし晴れていて、もしちゃんと起きれたらメガネ買いに行って、もしメガネが買えたら日食を見ましょうか。
ということで、晴れているし、起きれたし、コンビニにメガネも売っていた。

7時20分ぐらいから見始めたけど、綺麗に太陽が欠けている。
残念ながら、デジカメで写真はとれなかったけど、木漏れ日と鏡を使って映した太陽はバッチリ撮影できました。

ホント天気が良く、綺麗な太陽が見れて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA