「時計」タグアーカイブ

寝室用の無音電波掛け時計 ~ Amazonで買ったイイモノ

寝室用に壁掛け時計が欲しくなって探してみた。

その辺にあった壁掛け時計だと、カチコチと秒針の音が気になってしまう。
まあ人によると思うんだけど、このカチコチ音は気になるとずーっと気になるんですよねぇ。

せっかく新調するのだから、音が静かなのはもちろん時間が狂わない電波時計がいいかな。

そこでヨドバシカメラなど複数店舗回って探したのがコレ。
CITIZENと書いてあるリズム時計工業株式会社の電波掛時計。
ネムリーナラフィネF 8MY494-019

これが良いところは、音の静かな連続秒針。
かなり時計に近づいて耳をすましても音は気になりません。

また「夜眠る秒針」機能も搭載していて、光センサーで暗くなると秒針が12時の位置で止まるんです。
分を刻む長針は、10秒毎に少しずつ進むのだけど、音はしませんね。

電池交換お知らせ機能もあるらしいですが、これはいつ使うことやら。

夜は時間を知りたくない場合もあるので、文字が光らないタイプを選びました。
人によっては、文字盤が光ったりするタイプのほうが良いかもしれないですね。

また少し値段があがりますが、気温や湿度がわかる時計もありますよね。
ボクは置き時計で気温や湿度がわかるものがあるので、掛け時計は極力シンプルなものにしました。

少し見た目が安っぽいという意見もありますが、まあ値段相応ですかね。
シンプルで電波時計で時間も狂わないので、とても良いです。

オススメです。(^^)

最高に渋い腕時計 ~ Amazonで買ったイイモノ

とあるおしゃれな大人のお友達に、最高に渋い腕時計があると聞いた。
なるほど、カシオのデジタル時計か。
ホームセンターの時計売り場に売っていそうな時計。
田舎の役場のオジチャンがつけていそうな時計。

だが、Amazonのこのコメントを見て、これはいい時計だなと考え方が変わった。


最高に渋い腕時計 ~ Amazonで買ったイイモノ


写真を見て、かって愛用したカシオのデジタル・ウォッチかと思って購入しました。前買ったのは樹脂のバンドつきでこれが長い間に付け根からひびが入って駄目になり二度買い換えました。今回はメタルバンドにしたら中々綺麗で大いに気に入っています。
ただ前買ったのは目覚ましと電話帳のついた奴だったので今回もそれと同じかなと思って購入したら、今回のは目覚ましも電話帳も入っていませんでした。きっと違う型番だったのですね。だが現物は気に入って愛用しています。
私は今88歳だから恐らくわが生涯最後のウォッチになるでしょう。お世話になりました。


なんだか素敵ですね。泣けますね。

というわけで、ボクもこれを買ってみました。
軽くてなかなか良いです。

ROLEX、OMEGA、タグホイヤー、パネライ、フランク三浦、IWC、ゼニスなどにも負けてません!
しかしながら、これはなかなか着こなしが難しいな。(^_^;)

こういう渋い時計が似合うようになりたいですね。
これを着けて高級時計を見に行こう!(^^)

電波時計&温度計&湿度計 ~ Amazonで買ったイイモノ

いまは腕時計が無くても、スマートフォンやケータイで正確な時間がわかるから便利、とは思うけど、やっぱり目覚まし時計やデスクに置き時計があったら便利ですよね。
温度もさることながら、湿度もわかると健康管理にも役立ちますし。

そこでオススメなのが、CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

特徴としては、
・かなり安い
・正確な電波時計
・わりと正確な温度・湿度表示
・ダブル電子音アラーム機能
・快適度インジケーター
・フルオートカレンダー
というわけで、手軽に使う時計としてはかなりコストパフォーマンスも機能も良くて相当便利です。

Amazonの置き時計・掛け時計ランキングではNo.1です。
かなーりイイですよ。

【硬いモノ】腕時計

最初に毎日する腕時計となったのは、G-SHOCK。高校1年の頃かな?

DW-6100というモデルで、気温と湿度が表示できるもの。
ただ、腕にはめている時は、どうしても体温で温度が狂うようで正確な温度は表示されませんでしたね。
G-ショックの頑丈さを試すために、時計を使ってキャッチボールしたり、サッカーをしたところ・・・壊れはしなかったものの、中の液晶が斜めに傾きました。
G-SHOCK DW6100
クォーツ・100メートル防水
1992年~使用

続きを読む 【硬いモノ】腕時計