「スポーツ」タグアーカイブ

走ログ ~ 皇居ラン Run Pit by au Smart Sports

走ログ ~ 皇居ラン Run Pit by au Smart Sports

初めて皇居ランをしてきました。
もしかすると、これから定期的に走るかもしれません。(^^;)
走ることはあまり好きではありませんが、体力不足ですし、適度なランニングはすべてのスポーツの基本でもありますし。

初めての皇居ランは、早朝だったおかげか空は澄んでいて、桜がキレイで、なかなか気持ちよかったです。

しかしながら、走り始めて1kmもしないうちに肺が苦しくなって、咳き込んできました。
一応、ゆっくりペースで歩くことなく一周走りきりましたが、相当辛らかったです。
足はガクガク、心臓と肺がバクバクでした。
本当に運動不足。(>_<) 皇居は一周約4.95km。高低差は約26mだそうです。 利用したランステーションは「Run Pit by au Smart Sports」。 竹橋駅直結のランナー施設で、清潔感もあって、なかなか良かったです。 翌日は、筋肉痛で熱が出てしまいました。 もうしばらく頑張って走ってみようと思います。 でも朝弱い体質なので、今度は夜がいいかな? 目指せ、体脂肪ひと桁台! 頑張ろう。 Run Pit by au Smart Sports


Run Pit by au Smart Sports
点数:★★★★4.0
利便性:5、サービス:4、衛生面:4、CP:4
営業時間:7:00 ~ 22:00 (土日祝8:00 ~ 18:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)
料金:au Smart Sports Run&Walk会員:700円(税込)/回
   一般会員:800円(税込)/回
TEL:03-3286-8921
住所:東京都千代田区一ツ橋 1-1-1 パレスサイドビル1F
最寄り駅:東京メトロ東西線竹橋駅下車徒歩0分(駅直結)
タオル:バスタオル 300円
ランニングウェア:400円(上下セット(Tシャツ・パンツ(短/長))
ランニングシューズ:100円 1足(22.0 ~ 28.0cm)
備え付けボディソープ=◯
備え付けシャンプー=◯
休憩所=◯

ボクシング体験してきました

ボクシング体験

今年の抱負にもあるように、運動を始めようと思います。
やはり歳をとると体力が落ちてくるし、脂肪も増えるし、適度な運動をしたほうが良い。
というのは誰も異論が無いと思います。

で、今日はボクシングの体験教室に行ってきました。

10年ぶりぐらいの運動は、本当に疲れます。
ボクシングは頭でわかっていても、足が動きません。
その歳の初心者としては動けているほう、と褒め言葉をもらっても、嬉しいような悲しいような。
まあ、仕方ないですね。

ベンチプレスも60kgを5回ぐらいあげるので精一杯。
腕立て伏せも10回ぐらいで、もうキツイ。
まあ、予想通り。

ボクは高校1年から9年間、フェンシングをやっていました。
高校のチームは高校選抜とインターハイで全国優勝して(ボクは骨折したりで主力メンバーではないけど)、
国体は成年の部で5回出場しました。(出ただけで実績はほぼ無いけど)
まあ県大会では個人優勝ぐらいはできましたけど。

で、そのおかげで中学時代からチビでガリから細マッチョになれました。
ベスト体型は高校3年ぐらいで、176cm/58kg/体脂肪率6%ぐらいでした。

時は流れて、本日現在では176cm/64.3kg/体脂肪率14.7%/カラダ年齢30歳ぐらい。
全体的には痩せ気味なんですが、まだまだ脂肪が多い。
お腹は出てませんが、やっぱり現役の時のようにはいきません。
ちょっと脇腹の贅肉は気になるな。

筋肉は脂肪よりも重たいので、相当絞らなければなりません。
体力(スタミナ)ももっと付けないといけないから、色々精進しないといけません。

そこで、どうしようかな?というところですが、走るということはひとつの選択肢です。
ただ、走るのが嫌いで膝の関節も痛めやすいから、ウエイトトレーニングを主体にやりたいなとも思ったり。

周りには、ボクより年上なのに、ストイックにウエイトやボクシング、マラソンなどをこなしている方もいるので、見習わなければなりません。
と、ここで表明して、少しずつですが、体力を戻していきたいと思うのです。
まあ、ボチボチね。

ボクシング体験

6年ぶりのウェイクボード in 山中湖

抜けるような青い空!!

ウェイクボードは、6年前に会社の仲間と山中湖で1回しかしたことがなかったんだけど、昨日も作業してたし、今日は天気も良いので合間をみて、6年ぶりに再度、山中湖でウェイクボードをしてきました。(^^)
今週は明日から予定が埋まっているし、来週もバタバタしそうだし、行ける時に行っておかないとね。
一期一会。

ホントは河口湖でやりたかったんだけど、ちゃんと予約しないと乗れないみたい。(´・ω・`)
で、ネットで探したら、当日予約OKな店があったので山中湖までレッツゴー。
たったの30分。
近い!

モーターボート

お世話になったのは「マリーナエイティーン」さん。
対応も良かったですよ。
山中湖で一番安いらしいです。
秘訣は、自分のボートがあることと、ディーゼルエンジン(税金が安い)なことらしい。

最初の2回は立てなくて、3回目からはちゃんと立てたよ~。
6年前は30分も滑ってないから、まぁまぁなほうじゃないですかね?
実質初めてみたいもんだから。

20分のコースだったんだけど、腕と足がパンパンになったよ。
2回(合計40分)いけるかな~と思ったけどムリ。
一気に2回やらなくても、また行けばいいですし。

船波?の外に出ると戻ってこれなくて、転んじゃうのよねー。
山中湖や河口湖にはプロのボーダーの方も多いので、参考にしたいなぁ。

運動不足解消にはちょうど良い感じです。v(^^)v

久々のモータースポーツ 富山トップライズ

トップライズ

富山では車好きな人には有名な、トップライズというカートが楽しめるサーキットがある。
昨日は家の用事も早く終わり、風は冷たかったものの天気はよかったので、久々にトップライズに行ってみた。

コースは1周555m。
なかなか本格的なテクニカルコース。

1回約7分で、1,500円。
なので、そこそこのスピードなら11周ぐらいは走ることができる。
この7分が結構長い。

最高速度は60km/h弱。
マシンは、GX200という200ccのエンジンで、ギヤ・クラッチ無し(遠心クラッチ?)で、基本的に誰でも乗れる。

トップライズは1年に1回か2回は行っていたのだが、常連って程ではない。
腕に自信があるわけではないが、そんなに遅いほうだとも思っていなかった。

昨日行ってみると、カートの種類にSクラスというのが書いてあった。
スタッフに聞いてみると、以前からあったようなのだがボクは覚えていない。

Sクラスはベースはノーマルマシンと同じらしいが、セッティングが変わっていて、直線が早くコーナリングが難しいらしい。
Sクラスに乗るためには、ノーマルクラスに5回乗って、ポイントカードにハンコをもらい、タイムアタックに合格しないといけないらしい。
ボクの体重だと、1周34秒台で走らないといけないとか。

会員カードは持っているが、ポイントカードは持ってきていないし、家で探してもなかった。
会員カードで乗った回数とか記録してくれればいいのに、ポイントカードが無いとSクラスへのチャレンジはダメだって。
トップライズェ。。。

てなわけで、久々に走ってみましたが、ブランクのせいか、元々ヘタなのか全然ダメでした。。。
合計2回チャレンジしましたが、一回目はタイヤが全然グリップしなくって、数回スピン。(7号車)
ベストタイムも36秒561。
お、遅い。
こんなタイムでSクラスに乗りたいなんて、お恥ずかしい限り。(´>ω<`) でもスタッフは、マシンの個体差は無いよって言うけど、昔乗った時のイメージとグリップの仕方が全然違うよなぁ。。。 2回目のマシン(5号車)は、さっきとは全然マシでちゃんとグリップして安定している。 とはいえ、ベストタイムは35秒766。 正直、コーナーの手前どの辺でブレーキをかけるかまだ決めてない(理解してない)んですねぇ。 あとこのカート、マニュアルギヤではないので、コーナーで速度を落としてしまうとエンジンの回転数も落ちてしまって、再度トップスピードに戻るまでにタイムラグがでてしまうんですよね。 もしかして、このタイムラグを嫌がる(恐れる)あまりに、ライン取りが悪いのかもしれません。 もっと、ブレーキを踏んでスピードを落とすところは落としたほうがいいのかも。 店長?いわく「1シーズン1、2回だとダメだよ(笑)通わなきゃ」ってさ。 とは言えねぇ、そんなににカートだけが趣味な訳ではないですし、特別お得なレジャーでも無いですし。 平日は忙しいから行けないし、富山なんて太平洋側に比べて晴れていることも少ないので、週末に晴れたら別のところにいくことも多いわけで。 一緒に行く人も限られますしネ。 何とかSクラスに乗れるように、ライン取りとか諸先輩方に恥をしのんで聞いたほうがいいかなぁ。 と、あまりムキにならずに、自分流に楽しむほうがいいような気もします。 カートは1回1,500円なのですが、カート4回分のチケット(6,000円)+近くにある古洞の森のランチ券(1,000円分)+古洞の森温泉チケット(600円) がセットになって、5,000円のものがあるので、これはお得ですね。 本日は全身筋肉痛で、クタクタになりました。 カートは思ったより、筋力と体力を使いますね。 っていうか、自分の体力が落ちているのを痛感しました。 いつかまた行こう。 カートコース トップライズ

スカイダイビングしたい!

ボクは過去2回スカイダイビングをしたことがある。

普通スカイダイビングと言えば凄く危険なイメージがあるが、Wikipediaによると重傷を負う事故が1,000回に1件、死亡事故は5万回に1件程度といわれている。

まあ危険ではあるが、想像よりは危なくないってところか?

続きを読む スカイダイビングしたい!