「ホテル」タグアーカイブ

全国版 サウナマップ

2016年にプロサウナーになってから、サウナに良く行くようになりました。
と言っても、気に入った施設を頻繁にリピートしているので、まだまだ多くの施設に行ってはいません。

外出先や出張先などで、ふと「サウナ行きたいな…」と思っても、直感的に近くのサウナなどを見つけることが難しいです。
そこで、「そうだ 全国版サウナマップ、作ろう」ということで、全国4,430箇所(2017年9月18日現在)の情報を集めました。

全国版 サウナマップ

インターネットブラウザ(GoogleChrome、Firefox、Edge、Safari等)やTwitterなどで全国版 サウナマップのリンクをクリックして閲覧します。

iPhoneやiPad、Androidスマートフォンやタブレットを利用している方は、GoogleMapアプリがインストールされていればGoogleMapで表示されると思います。

※やり方がわからないかったらコメントください。

恐らく、現時点で日本で1番量が多くて正確なサウナマップ(データベース)のはずです。
作成開始から完成まで10ヶ月ぐらいかかりましたね…。

マップに掲載しているのは
・サウナ専門施設
・温泉施設
・スーパー銭湯
・ホテル
・銭湯
・スポーツクラブ
などです。

非常に多くの施設を載せているので、マップを拡大しないと施設が重なって使えないです。
また、使っている端末やネット環境によってはうまく表示されない場合もあるかもしれません。

サウナー本や著名なプロサウナーが絶賛している施設は「厳選サウナ」としています。
また、ロウリュ(アウフグース)実施店も表示できるようにしました。

情報源はタウンページ@nifty温泉、GoogleMapや個人のBlog、Twitter、温泉サイトなどいろんなサイトなど参考にしています。

しかし、すでに閉店している施設やドライサウナが無いところ、そもそもサウナ自身が無いところも多く、情報が正確で無かったため、不明な施設にはすべて電話をして確認をしました。

「あのーすいません、そちらのお風呂にサウナはありますか?」「ドライサウナですか?」「あ、ミストサウナだけですか、ありがとうございました。」のように…。笑

基本的にドライサウナのある施設を掲載してますので、低温サウナやミストサウナしか無い施設、岩盤浴しかない施設は掲載していません。
しかし、温泉熱や蒸気を使った温泉サウナのようなミストサウナは特別に掲載しています。

今後は、
・水風呂の有無
・女性サウナの有無
・ミストサウナの有無
・外気浴の有無
・サウナ内テレビの有無
・サウナパンツの有無
・会員登録が必要なスポーツクラブは別レイヤに分割
・サウナのあるブティックホテル(ラブホテル)
などの掲載、バージョンアップ、ブラッシュアップをしたいなと思っています。

ただ、現在このマップをiOS/AndroidのGoogleマップアプリで表示すると、詳細情報が表示されません…。
パソコンのブラウザで表示すれば各施設の住所や電話番号、URLなどの詳細情報が表示されるのですが…。
とりあえずスマートフォンやタブレットではGoogleMapアプリではなくブラウザ(ChromeやSafari)で見ると詳細情報は確認できます。

この辺はボク一人の力では直せないので、どなたかと一緒にマップを作ってサウナ界盛り上げていければと思います。

全国版と言っていますが、抜けや漏れ、間違いなどもまだまだ多くあると思います。
閉店や新規オープン情報、間違いなどがあれば、コメント欄やメールメッセージTwitterで教えてもらえると助かります。

このページ、マップはリンクフリーです。
マップの無断複製、内容の転載(コピペ)は厳禁です。
このマップを二次利用したい場合はこちらからご連絡ください。

それでは、これからもサウナに楽しんで入りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

オススメサウナ関連記事
プロサウナーになりました
サウナに入るときのタイムスケジュールモデル
サウナの温度と湿度の関係+ロウリュの風の関係
東京都水道水の温度 ~ サウナーの勉強
サウナー向けの腕時計 チープカシオ F-108WHC-1AJF 〜 Amazonで買ったイイモノ
非接触 赤外線 放射温度計 FLUKE 59MAX+ ~ Amazonで買ったイイモノ

山手線の駅の健全度具合を調査しました

東京の山手線で健全な駅(地域)はどこだろう?
ってことで、29の山手線の駅にあるラブホテル(ブティックホテル)数と店舗型風俗店舗の有無を数えてみました。

調査の結果、ラブホテルも店舗型風俗も無い健全な駅は、
「東京」「有楽町」「田町」「品川」「大崎」「原宿」「目白」「田端」
ということがわかりました。

ただ
「東京」「有楽町」「品川」「原宿」
は人が多いので、実質的に健全な駅は
「田町」「大崎」「目白」「田端」
ぐらいでしょうか。

駅名 ラブホテル数 店舗型風俗
東京 0
有楽町 0
新橋 0
浜松町 0
田町 0
品川 0
大崎 0
五反田 21
目黒 4
恵比寿 3
渋谷 68
原宿 0
代々木 0
新宿 77
新大久保 18
高田馬場 1
目白 0
池袋 81
大塚 14
巣鴨 7
駒込 2
田端 0
西日暮里 4
日暮里 6
鶯谷 60
上野 1
御徒町 21
秋葉原 0 △ ※1
神田 △ ※2

※1 風俗店とは呼べないような怪しい店があるそうです
※2 ラブホテルではないレンタルルームという簡易休憩所があるそうです

圧倒的にラブホテル数が多いのは、想像通り「新宿」「池袋」「渋谷」「鶯谷」ですね。
ちなみに「新宿」と「新大久保」は合算すると95軒となって、実質的な地域のラブホ数は1位になるかもしれません。

「鶯谷」はラブホ密集率が高く、JR山手線から建物が丸見えの立地なので、悪い印象が強いですね。

「上野」と「御徒町」はホテル数を合算しても良い感じですが、今回はとりあえず御徒町駅のほうに多くカウントしました。

意外なことに「新大久保」には店舗型風俗が全然無く、「鶯谷」にもほとんどありません。
まあ、これは店舗型ではないことがモノが多いということでしょうね。

ちなみに、山手線の内側は6,300km2ヘクタール相当、東京都の面積のわずか約3%。
東京ドーム(4.6755ha)の約1,300個分相当の面積で、一周は34.5km。
山手線の電車だと一周回るのに約1時間ってところですね。

今回の調査で何を調べたかったかと言うと、山手線圏内で健全な街に住むとなると「目白」と「田端」ぐらいがオススメなのかな?ということでした。
「田町」や「大崎」のまわりって大使館なども多くてちょっと高級住宅街な感じですよね。

意外にも山手線の内側って緑も多いし、居住区としても良いのかもしれないですね。