1日ファスティング(断食)をやってみました。

1日ファスティング(断食)をやってみました。

健康志向の友人と食事をしたときに「ファスティング、いいよ。1回やってみなよ」と薦められました。
ファスティング…?つまり、断食ですね。

この方、かなりの健康オタクで、食べ物の知識もかなり深いです。
もちろん、ボクよりも…ですね。。

それで、ファスティング(断食)について聞いた話を要約すると…

・1日だけのファスティングでも効果がある
・酵素ドリンクを飲む
・酵素ドリンクは「エリカ健康道場の優光泉」がオススメ
・宿便などが出てカラダの中がクリーニングされる
・一度ファスティングをすると、2~3kgぐらい落ちる
・一度体重を落としたら、なかなかリバウンドはしない
・月に一度ぐらい定期的にファスティングをして、メンテナンスするといい
・定期的にやれば5kgぐらいすぐに落ちる

ということで、一度ぐらいやってみますか!ってことで「エリカ健康道場」のサイトを研究します。

「ほー、なかなか良さそうだね、一度試してみるか!」
と、1番ベーシックな断食用酵素「優光泉酵素(スタンダード味) ハーフボトル550ml」っていうのを買ってみます。

購入はメーカーサイトではなくAmazonで買いました。
こっちのほうが早く届きそうだから。

550mlで4,536円。(送料込)
1リットルあたり8,247円となります。

1杯あたり20mlを使うので、27.5杯分使えますね。
つまり、1杯あたり165円です。

ボクが試したメニューは、1日断食(レベル2)。

酵素ドリンクにはかなり丁寧に書かれた断食ガイドがついてます。

本当は朝食だけを抜くレベル1の「プチ断食」から始めたほうが良いのでしょうが、そもそもいつも朝食を抜くことも少なくないので、いまさらプチ断食をしたところで…という気になります。

また断食を始めるには3~7日ぐらいの準備期間を設けたほうがより効果が高いそうです。
ボクの場合は前日もステーキをガシガシ食べてましたけど…笑

1日断食の場合は

1日目
朝「優光泉酵素」だけ
昼「優光泉酵素」だけ
夜「優光泉酵素」だけ
丸一日、酵素ドリンクだけを飲んで過ごします。

2日目
朝「優光泉酵素」だけ
昼「回復食」
夜「通常の食事」
という構成になります。

「優光泉酵素」を飲む場合は、酵素20mlを水で4~6倍に薄めて飲みます。
ボクの場合は酵素20mlに対し、ミネラルウォーターを80ml入れて、1回100mlを飲みました。

これを1日9回以上飲みます。

濃縮された野菜酵母ジュースで、生きた酵母菌が入っています。
肝心の味ですが…、これが想像以上に美味しい。

多少の酵母独特の匂いは無いとはいいませんが、もう誤差レベルで、ハチミツのような甘味があって、ジュースのようにとても飲みやすいです。

普段から飲んでも良いぐらいで、普通に健康ドリンクとして売っていてもときどき買いたくなるような美味しさ。
健康食だからマズイのを我慢して飲む、という感じではありません。

しかも、安心返品保証なので、不味かったりしたら、飲んだ後でも返品が可能です。
遠慮なく試せますね。

1杯165円で、1食あたり500円以下。
9杯飲んだとしても1日あたり1,485円。

1日1,485円もかかるのか…と思うと値段が高い気もしますが、1日の食費分のコストが抑えられるのでむしろコスト安になりますよね。

ちなみに、ファスティング中は酵母ジュースだけではなく、塩分補給のために「梅干し」を食べたり「味噌汁」を飲むことを推奨されています。
塩分が不足すると頭痛がしたりするそうです。

ボクがやった1日断食は、
1日目は100ml(20ml+80ml)の酵母ジュースを9杯のんで、あとはインスタントの味噌汁と昼、夕方、夜と3回飲みました。
その他に飲んだものは普通の冷たい緑茶ですね。

1日目は空腹感はありましたが、「優光泉酵素」を飲んだ後に満腹感は無いものの、満足感はあるのでなんとか耐えられました。

カラダの変化は特に感じられませんでしたが、昼から夕方にかけて眠気がキツかったです。

そして夜になるとさすがにお腹が空きましたね。
我慢しましたが。

2日目の朝に空腹感はありませんでした。
朝、外出する前に3杯の「優光泉酵素」を飲んでから出かけました。

そしたらですね…午前中はトイレが近いっていうか、凄くお腹が痛くなって、下剤を飲んだときのようになり、宿便?というものなのか、正確な医学用語はわかりませんが、下品な話、黒と茶色が混じったようなカスっぽい便がプリプリと出ました。

前日何も食べてないのに、ウンチがでるもんなんですね。
どこかに溜まってたのかな?

昼食はコンビニに売っている味の素のレトルトの白かゆ、冷奴、カップ味噌汁、梅干しです。
量はさほどでも無いと思っていたのですが、かなりの満腹感がありました。

なんか体に変化が出たのか、いつも飲んでいるペットボトルの烏龍茶が濃くてキツくて飲めなくなりました。
烏龍茶は水で2倍ぐらいに薄めて飲むようにしました。

午後からはわりと調子が戻ってきて、それよりも体がどんどん軽くなり、頭が冴えてくるような気がしました。

夜ご飯は、化学調味料不使用のお蕎麦屋さんで冷やしのかけ蕎麦を食べました。
これも一杯でお腹が膨れました。

家に帰って体重を測ってみると、ファスティング前から2.5kg近く体重が減っていました。
翌日に再度測ってみると、ファスティング前に較べて2kg減ってました。

他の人からは顔がスッキリしたと言われますし、お腹周りが若干軽くなった気がします。
そして、胃が小さくなったようで、いままでの腹八分目ぐらいの量で十分になりました。
もしかしたら、食べる量をもっと減らしたほうがいいのかもしれません。

ということで、友人は毎月1回、第1週目をファスティングウィークと定め、
1日目 3食完全ファスティング(酵素ドリンクやみそ汁、梅干し湯など)
2日目 朝昼のみファスティング(同)、夜は軽めの食事
3~5日目 朝 軽いスープやみそ汁、昼 野菜中心の食事、夜 普通に食事、飲酒
6~7日目 は普通に食べて飲む!

それ以外の日は、特に外食などはガッツリ食べる。
食べるときは食べる!
ただし、バカ食いした翌日はファスティング2日目と同じような内容にし、とにかくメリハリをつけるようにしているそうです。

なかなか効果がありそうなので、ボクもファスティングを定期的にやっていこうかなと思います。
またレポしますが、わりとオススメできそうです!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA