おフログ:サラリーマンの街の安定サウナ ~ 新橋 オアシスサウナ アスティル

おフログ:サラリーマンの街の安定サウナ ~ 新橋 オアシスサウナ アスティル

サラリーマンの街、新橋にあるサウナが「オアシスサウナ アスティル」。
2003年7月にできたとのことですが、ここに行き始めたのはごく最近から。

いままでは「プロサウナー」というよりは「温泉好き」だったので、できればサウナ専門の浴場よりは温泉に入れる施設を好んで選んでいました。

「オアシスサウナ アスティル」は「ニュー新橋ビル」の筋向かいという好立地にあります。
山手線の駅から最も近いサウナのひとつかもしれませんね。

アスティル新橋ビルの3階と4階が「オアシスサウナ アスティル」。
受付は3階なので、エレベーターでは3階で降ります。

ここのサウナは5時間レギュラーコースが3,218円と安くはないのですが、17~21時の間は「ハッピーアワー」もあります。
このハッピーアワーは、17~21時の間に入店すれば5時間が1,598円となります。
19時に入店すれば、終電が近い24時までタップリとサウナが楽しめるってことです。
レギュラーコースの半額以下なのでお得感バツグンですね。

3階の受付でお金を払うときに、館内着のタイプをかぶるタイプの「カジュアル」と羽織るタイプの「ガウン」から選びます。
羽織るほうが着るのがカンタンですが、ちょっとはだけやすいので、仮眠などを取るならカジュアルタイプのほうが風邪などひきにくいかもしれませんね。

ちなみに受付などには、若くて可愛い店員のお姉さんもいます。(笑)

館内着は受付では貰いません。
館内着とバスタオルはロッカーに入っています。

ロッカールームで服から館内着に着替え、4階に移動します。
3階には休憩スペースやレストランがあります。

館内は明るくて清潔感もあります。
清掃もよくされていて、不快に感じることはあんまりありません。

浴室の手前の更衣室で館内着を脱いでロッカーに入れます。
カギがかかるタイプですが、100円玉などは不要です。

フェイスタオルはゴルフ場のように使い放題です。

浴室は広くて、大きな浴槽もあります。

サウナはドライサウナとスチームサウナの2種類。
スチームサウナはあまり好きではないので入っていません。
一応少し見学はしましたけど、ごく普通のスチームサウナだと思います。

メインディッシュであるドライサウナは80~85℃程度。
15分おきに自動的に天井から水が滴る自動ロウリュがあるので湿度は高いです。

わりとサウナ部屋が暗くてテレビも無いのですが、わりと人口密度が高いので、まったりと落ち着けるという感じではありません。

水風呂は16~17℃程度とわりと冷たいです。
水が滝のように上から落ちてくるのですが、結構頭に直撃するので、あまり落ち着けません。

照明が暗いため、水がキレイかどうかはちょっとわかりにくいです。
あまり目立った水の汚れはわかりませんでしたが、知らぬが仏的な感じでしょうか。
塩素の匂いはさほど気になりませんね。

サウナと水風呂が終わったら休憩がマストですが、アスティルは外気浴ができないので、ちょっと息苦しいかなという気がします。

しかし、ここでは温かいテルマリウムチェアで休むのが気持ちいいです。

これはタイル張りのリクライニングしたチェアですが、ほのかに温かくて、ゆったりできます。

他のサウナにはなかなか無いアイテムですね。
このチェアで休めることはアスティルの魅力のひとつです。

新橋という立地はあまり上品ではないとは思いますが、ご多分に漏れず、このサウナにも不届き者が少なくありません。

先日見かけた「頭おかC人」は、
・サウナ内で髭を剃る者
・サウナ内でマンガを読む者
ですね。

あと「サウナ室から汗を流さないで水風呂へドボン」の愚か者の率は結構高いですね。

熱々のカラダで水風呂に入って意識が朦朧(もうろう)としているときは何も言いませんが(言えませんが)、意識がハッキリしていてあまりにも目に余るときは注意するようにしています。
まあ、これはアスティルに限らないですけどね。

サウナ→水風呂→休憩を3セットぐらい終えたら、レストエリアで休憩。
テレビを見たり本を読んだりできますが、ほどよい疲労感とともにちょっと寝てしまうこともありますね。

あまり静かな環境ではありませんが、毛布なども完備されているので、わりとゆっくりと休めます。

おじさんの喧騒から離れたいときは、有料のデラックスルームを使うのもいいかもしれませんね。

アスティルはすべてが平均以上点数が付けられる、わりと満足できるサウナだと思いました。
駅チカで立地も最高ですし。

ちょっとお値段が高いのは玉に瑕ですが、アクセスが良い場所でサクっと心身を整えられるのは何事にも替えられない価値があります。
リピあり。(^^)


オアシスサウナ アスティル 点数:★★★☆☆ 3.5
泉質:3、サービス:4、雰囲気:3、エンタテインメント:3、衛生面:3、CP:3
営業時間:12~10時(最終受付時間 9:00)
定休日:年中無休
入浴料:レギュラーコース 3,218円(5時間)、ハッピーアワー 1,598円(17~21時の入館から5時間)、フリータイム 4,946円
TEL:03-5401-0356
住所:東京都港区新橋3丁目12番3号 3F
最寄り駅:JR「新橋駅」徒歩1分、地下鉄銀座線「新橋駅」徒歩3分、ゆりかもめ「新橋駅」徒歩5分
駐車場:無し
タオル:バスタオル、フェイスタオル、館内着代は入館料に含む
温泉=×
源泉かけ流し=×
露天風呂=×
サウナ=◯
入館対象=男
サウナの種類=2種類(フィンランドサウナ、スチームサウナ)
サウナ室温=85℃
サウナ収容人数=最大約18名
タオル使用ロウリュ=日曜日など不定期開催、1日2~3回
水風呂の水温=16~17℃
スチームサウナ=◯
ジェットバス=×
寝湯=×
備え付けボディソープ=◯
備え付けシャンプー=◯
岩盤浴=×
アカスリ=◯
マッサージ=◯
休憩所=◯
リラックスルーム(仮眠シート)=◯
お食事処=◯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA