ジモティ御用達のおでんと一品料理 割烹 ~ 半蔵門 おでん割烹 稲垣

ジモティ御用達のおでんと一品料理 割烹 ~ 半蔵門 おでん割烹 稲垣
ジモティ御用達のおでんと一品料理 割烹 ~ 半蔵門 おでん割烹 稲垣
ジモティ御用達のおでんと一品料理 割烹 ~ 半蔵門 おでん割烹 稲垣
ジモティ御用達のおでんと一品料理 割烹 ~ 半蔵門 おでん割烹 稲垣

今日は麹町付近で打ち合わせに来た。
仕事が終わると20時近い時間になってしまったので、先輩が「じゃあこの辺で、おでんでも食べていくか?」ということでこちら「おでん割烹 稲垣」に向かいました。

最近食べログの更新頻度が下がっているのですが、理由としては、
・食事の写真を撮れないような雰囲気の同行者やお店が多いこと
・なるべくおうちゴハンを食べるように心がけること
・ダイエットのため、あまり夜遅くにラーメンなどを食べることは控えるようにしている
だからなんですねー。

さて、ここ「おでん割烹 稲垣」は半蔵門駅からわりと近い場所にありますが、周りにあまり特徴的なお店などがない、山手線圏内にある穴ような立地にあるように思います。

ここのおでんは「業界?」では有名らしいのですが、じゃあわざわざ銀座や新宿などから移動して食べに来るか?と言われるとそうでも無いようなお店です。
むかし、麹町に日テレがあった時には「業界人」がいっぱい来ていたようですが、いまは半蔵門、麹町に勤務するジモティのみが来るお店のようです。

店内はかなりお客さんがいっぱいですが、なんとかカウンターが空いていたので、すぐに座ることができました。

こちらは「おでん割烹」とのことですが、おでんは関東風、関西風、名古屋風と三種類楽しめます。
これは面白いシステムですね。

まずはおでんの前にホタルイカやカレイのお刺身を貰います。

正直あまり期待していませんでしたが、これは思ったよりは美味しいレベルにあります。
ホタルイカもほぼ臭みがなくて、なかなか良いですね。

おでんは関西風をもらいました。
なかなかダシの風味が効いていて、これも結構美味しいです。

居酒屋割烹なので仕方ないのですが、喫煙可なのことはちょっと残念ですね。
今回はカウンターに座ったのですが、すぐ隣に座ったアンちゃんがヘビースモーカーで、結構ケムリがキマシタ。

まあ、5年ほど前まではボクも「プファ~」と煙を吐き出していましたが、これはなかなか厳しいですね。
というか、ケムリが煙たく、臭くて嫌なのもあるのですが、ちょっとだけタバコを吸いたくなってしまうですよねー。

嫌なのか、それとも好きなのか?と、これまた矛盾した話ですが、卒煙者ってボクに限らずそういう所があると思いますよ。
とにかく、煙は遠ざけたいです。

牛すじも食べましたが、これもなかなか美味しかったです。
あとは何を食べたかあまり記憶にありませんが、最初思っていたより結構満足しました。

それとこのお店、ほとんどが時価なので、調子に乗ってバカスカ食べていると結構なお値段になるかもしれません。
今回は2人で行って、酒飲みを飲むのは1人だけ、ボクはダイエット中につきセーブして食べていたのですが、会計は2人で16,000円程度。

うーん、これはちょっと高いかな。
お刺身のクオリティが良かったからまだ許容範囲ですが、おでんだけだと明らかに高額の域に達していると言えるでしょう。

鍋に入っているおでんは1日で全部さばけるようではないようで、閉店間際になると鍋から上げられて冷蔵庫などにしまうみたいですね。
ここは味の濃さが違うおでんが3種類ありますから、日にちが経つと、関西風おでんから関東風おでんに鍋を替えたり、最後は名古屋風の濃い味付けにしたりしているのかもしれません。

最近は麹町に来ることがたまにしかありませんが、酒を飲みながら語るにはまあまあ良いお店かもしれませんね。

次は名古屋風のおでんを食べてみたいです。
リピあり。(^^)

おでん割烹 稲垣

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:おでん | 半蔵門駅永田町駅麹町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA