おうちでつくるご馳走 ~ 喫茶店のナポリタン

たまーに食べたくなるのがナポリタンスパゲティ。

喫茶店で食べるのは美味しいのだけど、なかなか美味しい喫茶店がなかったりして、いざ食べたいときに食べられないこともありますね。
お手軽なナポリタンのソースが入ったレトルトなどもありますが、あまり美味しくなかったり。

ということで、おうちでカンタンに喫茶店のナポリタンを再現して食べちゃいましょう。

材料(2人分)
・パスタ(太め)…200g
・玉ねぎ…1/2個
・ピーマン…2個
・ニンジン…1本
・ウインナー…5~6本
・ベーコン…1枚(適量)
・サラダ油…大さじ1
・★トマトケチャップ…大さじ4
・★牛乳…大さじ3
・★ソース…小さじ1
・★さとう…小さじ1
・★しょうゆ…小さじ1
・★コンソメ…小さじ1
・塩こしょう…少々
・バター…10g
・玉子…2個
・塩…適量
・粉チーズ…適量
・タバスコ…適量

下準備
1.玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ウインナー、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
2.★の材料を混ぜておく。

作り方
1.フライパンにサラダ油を少々入れ、目玉焼きを作る。出来上がった目玉焼きはナポリタンを盛る皿に乗せておく。
2.鍋に水を入れ、塩を適量いれてパスタを茹でる。
3.目玉焼きが焼き終わったフライパンに、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ウインナー、ベーコンを入れてよく炒める。
4.★のソースをフライパンに入れて少し煮詰める。
5.茹で上がったパスタを投入し、塩こしょうとバターを入れて味を整えて馴染むようによく混ぜる。
6.目玉焼きが乗った皿に、目玉焼きの上から豪快にナポリタンパスタを盛り付ける。

食べるときは、お好みで粉チーズとタバスコをかけて。
途中から半熟の目玉焼きが出てきて、濃厚さがプラスして美味しいです。
(゚д゚)ウマー

よくある質問
Q.1 なぜ目玉焼きを後から焼かないのか?
A.1 ナポリタンが完成してから目玉焼きを焼くとナポリタンが冷めてしまうためである。
ナポリタンと目玉焼きを同時に作るのは、フライパンが2つ必要だし煩雑であるため先に目玉焼きを焼いたほうが調理が容易である。

Q.2 なぜ目玉焼きをナポリタンの上に乗せないのか?
A.2 目玉焼きを乗せた別皿からナポリタンの上にのせる工程が面倒だからである。
また、少し冷めつつある目玉焼きをナポリタンの上に置いた場合冷たさが気になるケースがあるだろうが、目玉焼きを熱々のナポリタンの下におくことで熱さが保たれるため。

そういえば某ナポリタン専門店では、パスタ麺を前日にあらかじめ茹でておくとのことですよ。
これは、もっと研究の余地がありそうですね。

というわけでまだ課題はありますが、簡単、安い、うまい、の三拍子そろったスパゲティを是非お試し下さい!
(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA