「他」カテゴリーアーカイブ

富山で一番有名?なカレー ~ 富山県射水市 カシミール

富山で一番有名?なカレー 富山県射水市 カシミール
富山で一番有名?なカレー 富山県射水市 カシミール
富山で一番有名?なカレー 富山県射水市 カシミール
富山で一番有名?なカレー 富山県射水市 カシミール
富山で一番有名?なカレー 富山県射水市 カシミール
富山で一番有名?なカレー 富山県射水市 カシミール

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちょっと出遅れた感がありますが、さっそく今年一発目の食べログレビューです。

富山といえば結構カレーが有名。
というのも、インドやパキスタンなどの本格カレー屋さんの世帯カバー率が全国3位だとか。

富山県高岡市の隣にある射水市周辺には、通称パキスタン村というのがあります。
パキスタン人が経営するロシア向け中古自動車輸出会社が200社ほどあるそうで、港に近い国道8号線沿いにパキスタンの人が密集しています。

そんな中「富山といえばカシミールでしょう」という人もいるぐらい、カレーマニアの中でも有名なお店がここ「カシミール」。
平均時速75km/hぐらいでビュンビュン車が往来する国道8号線沿いにひっそりと建つプレハブ小屋がカレーの名店なのです。

店の前の道には結構背の高い木が立っている中央分離帯があって反対車線からはほとんど見えません。
目立つ看板も立っていないので、お店を見逃す人も多いでしょうね。

伺ったのは平日の夜。
前回来たのは恐らく5年ぐらい前。

その頃のお店はもっとボロいプレハブ小屋だったと記憶していますが、最近リニューアルしたそうで、少し大きく綺麗になっていました。
夜だったので外観の写真は撮りませんでしたが、いまもかなり簡素なお店です。

極めつけは、トイレが工事現場にあるような簡易トイレなんですよね。
特に女性の方は、ここに来る前にコンビニなどでトイレ済ませておいたほうがベターです。

先客は5名で男性率100%。

プレハブとはいえ店内は思ったよりも結構広くゆったりとしています。
座席数は50席程度ありそうです。

メニューは英語表記で、結構簡素。
ミートカレーとベジタブルカレー、タンドリーアイテムにドリンクとナン&ライスのみ。

イスラム教の律法にのっとった「ハラルフード」を提供し、「ハラルレストラン」として重きを置いているので、アルコールはありません。

何を食べようか迷いましたが、久しぶりに来たので、一番ベーシックな「チキンバターマサラ」(800円)と「ナン」(200円)をオーダー。
辛さは普通でお願いしました。

実はお昼もカレーを食べてしまっていたので、カレーは少しだけ食べられれば良かったのです…。

注文後しばらくすると、サラダがやってきました。
これはカレーについているみたいですね。

ごく普通のサラダですが、トマトがわりと美味しかったです。

ほどなくして運ばれてきた「チキンバターマサラ」のカレーはサイズはちょっと小ぶり。
大きめのナンをつけて食べます。

カレーは結構甘めですが、かなり美味しい。

ルーはドロリと濃厚、大きめの骨なしチキンがゴロゴロと入っています。
鶏肉に臭みなどはありませんでした。

ナンはホクホク熱々で、表面がバターのようなギーで少しアブラっぽいですが、とても美味しいです。

味は結構良いと思うのですが「チキンバターマサラ」はちょっと単調な気もしましたね。
ツレが食べていた「チキンカレー」のほうが複雑な味のように思いました。

複数人で行ったら、違うカレーを頼んでシェアするのがいいですね。

ボクは「カシミール初心者レベル」なんですが、慣れてきたらマトンや豆のカレーのほうがハマりそうです。

食後にはチャイがつきます。
甘くてホッコリする味で、とても美味しかったです。

カレーとナンにサラダとチャイもついて、1,000円というのはかなりお得プライス。
ランチならまだしもディナーでこれは激安ですね。

お腹がすいていれば、チキンティッカなども食べても良かったと思います。

店員さんは日本語が流暢ではありませんが、わりと気を配っていました。

次は、マトン系のカレーにライスをつけて食べてみたいです。
県外からも来る価値ありますね。

リピあり。(^^)

P.S.食事後に近くの天然温泉 海王に行きました。
http://www.onsen-kaiou.jp/

日本屈指の高張性ナトリウム塩化物強塩泉で、加水なし、加温なしの源泉かけ流しの温泉。
塩素消毒されているのが非常に残念ですが、それでもかなり良いお湯でした。

サウナにも入れて650円は格安だと思います。
朝5時から早朝営業しているのもいいですね。

一番の驚きは、更衣室に扇風機が8台?ほど大量に設置されていて、風が当たらない場所は無いのでは?ということでした。(笑)

カシミール

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:パキスタン料理 | 中新湊駅越中大門駅新町口駅

富山で食べる本格的な広島風お好み焼き ~ 富山市 和光ちゃん

富山で食べる本格的な広島風お好み焼き ~ 富山 和光ちゃん
富山で食べる本格的な広島風お好み焼き ~ 富山 和光ちゃん

富山市内で本格的な広島風お好み焼きが食べられるお店。
広島出身のお父さんとお母さんがやってるので、かなり本場の味が期待できます。

国道41号線からちょっと奥に入ったところにありますが、看板もあるのでそんなにわかりづらい場所でも無いと思います。

店舗の外には「持ち帰り専門」とありますが、ちゃんと店内で食べられるようになっています。
前はどこか違う場所にあったみたいですね。

伺ったのは平日の夜。
先客は3名ほどでしたが、そんなに大きなお店でも無くて鉄板の前に座れるのが5名ぐらいなので、ちょうどギリギリセーフな感じ。

こちらには何度か訪問していて、初めの頃は一番プレーンな「豚・玉子・焼そば」を食べましたが、おすすめは「豚・玉子・生エビ・イカ・やきそばのミックス」がいいかな?

1,100円なのでちょっと高い感じはしますが、食べ終わると納得の味とボリュームです。

以前はキャベツが水っぽい気がしましたが、今回はそんなことは無く美味しかったです。
ソースは辛めですが、これはオタフクソースの味そのものですね。

黙々とお好み焼きを焼くお父さんと、色々気遣いをしてくれるお母さんのコンビが心地よい空間を作っています。

また、ピカピカに磨き上げられた鉄板や調理器具を見ていると気持ちが良いです。
やはり飲食店には清潔感は大事ですね。

東京ではたまに広島風お好み焼きを食べに行ってますし、広島県でも地元民イチオシのお店などに何度か食べにいきましたが、富山で本格的な広島風お好み焼きが食べられるのは嬉しいですね。

富山には大阪っぽい有名なお好み焼きさんもいくつもありますが、方向性はともかく、和光ちゃん味のレベルやクオリティでは富山市内No.1クラスであることは間違い無いと思います。

次は、お好み焼きと一緒にモツ煮などのサイドメニューも食べてみたいです。
リピあり。(^^)

和光ちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:お好み焼き | 越中荏原駅東新庄駅

富山では有名になってきた焼肉屋だが… ~ 和風焼肉 富山育ち

最近何かと話題になっているような富山育ち。
肉好きとしては一度は行っておかなければと思い訪問。

結論から言うと、期待はずれ。

肉はソコソコ(牛角とかよりはマシな程度)。
タレは普通以下。
ゴハンなどのサイドメニューも普通。
店員はオーダー取りに来ないし、なんか店長とか居ない感じで、バイトがダレてるっぽい。

閉店間近に行ったので、無くなっているメニューもあったのもあるのですが、19時ぐらいのご飯時に行けばもう少しマシなのですかね?
今のままでは、リピ無しです。

料理とサービスの質の向上に期待します。

関連ランキング:焼肉 | 富山駅前駅電鉄富山駅新富町駅

お洒落なお好み焼き ~ 富山市 お好み焼き食房ドンドン

お洒落なお好み焼き ~ 富山市 お好み焼き食房ドンドン

このお店、食べログでの評価があまりよろしく無いようですが、個人的にはそんなに悪い印象はありませんでした。
値段は少し高めですが、割りと小奇麗で丁寧な感じです。

お好み焼き屋というより、鉄板焼き屋(ステーキとか?)がお好み焼きを作っているみたいな感じです。
粉物にありがちなガッツリ食べたいと期待していくと、肩透かしをくらうかも。

いや、悪いことではないんですよ。
上品といういう意味です。

洋服の匂いなどを気にするような女性と一緒に行っても文句は出ないでしょうね。
そんな感じのお店です。

関連ランキング:お好み焼き | 朝菜町駅上堀駅小杉駅(地鉄)

大沢野名物のパン屋さん ~ 富山市大沢野 ぽんだ・ぱんだ

大沢野に来たら食べなくてはならないパン屋。
そんなこと言ったら大沢野住民は毎日食べなくてはならないじゃないか。

まぁ、そんなことは無いとして、ここのパンは全体的には美味しいほうだが、皆が崇め奉るほどではないと思う。
ただ、カツサンドとチョコマーブルのパンはかなり美味しい部類だと思う。

多分、種類が豊富なところが女性に受けているんじゃないかと。

あと、ウワサではありますが、ぱんだ・ぱんだは宝くじに高額当選して店を大きくしたとか。
そう意味ではその強運にあやかりたい、ご利益あるありがたいパン屋さんなのです。

リピあり。(^^)

ぱんだ・ぱんだ

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:パン | 東八尾駅笹津駅

富山では珍しいベトナム料理 ~ 富山市 ティエン・コム・ベトナム

富山ではちょっと珍しいベトナム料理。

正直ベトナム料理自身、匂いがキツイのであまり好きでないのだがココの料理は割と美味しく食べられた。
もっともランチがカレーライスだったのだが。。。

一般的なランチとしては、ちょっとお高めの1,200円ぐらいで、男同士や男ひとりランチには入れそうな雰囲気では無い。
客層は、プチマダムなオバサンやオバサン×その娘の組み合わせみたいな感じで、サラリーマンなど一人もいない。

カレーと一緒に春巻も頼んだが、モチモチして中々美味しい。

美味しいお店ではあると思うので、ベトナム料理が好きな方にはいいのでは?
ボクはすすんでいくことは無いですが、悪くはないですよ。

リピあり。(^^)

ティエン・コム・ベトナム

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ベトナム料理 | 朝菜町駅南富山駅南富山駅前駅

富山のB級名物お好み焼きグルメの支店 ~ ぼてやん多奈加 上飯野店

富山では有名な「ぼてやん多奈加」の上飯野店である。
この上飯野店、報道規制がされているかのようにWeb上にほとんど情報が無い。
タウンページでも出てこない。

さて、味は本店とほぼ同じだが、やはり本店のほうが少し美味しいかな?

本店より良いところは2点。
1.駐車場があること(駅前だと駐車場代が300円/hぐらいかな)
2.水が美味しいこと(本店の古いビルの水がマズイ)

しかし、欠点も2点ある。
1.本店のほうが料理は美味しいこと
2.マスターの愛想が悪いこと

マスターは水を切らさずに気を使ってくれるし、スタンプカードを持っていないか確認とかしてくれるので、悪い人じゃないんだろうけど、愛想が悪すぎる(笑)
まあ、しゃあないわ。

本店のほうが美味しいとはいえ、食べ比べなければ分からない人もいると思うし、ぼてやんの味は上飯野店でも十分に楽しめる。
2人で食べに行くのであれば、例えば豚玉(お好み焼き)大とエビソバ(焼きそば)大を半分ずつとかにするといい。
ぼてやんのお好み焼きはざぶとんのように大きいと有名だが、焼きそばは普通のサイズ。
なので、ハーフ&ハーフにするときに焼きそばを大にしないと、バランスが良くない。

お好み焼きでゴハンを食べる人はオカシイと言われるかもしれないが、ぼてやんでもゴハンは用意してある。
ゴハンを頼むと、半熟の目玉焼きと漬物がついてくる。
この半熟目玉焼きをお好み焼きの上に乗せて食べると、ぼてやん独特のカラシマヨネーズとあわさってウマーとなる。

学生の頃だと、豚玉特大とイカそば特大のハーフ&ハーフにゴハンとか食べていたけど、今じゃちょっと無理かな。

ぼてやんは本店にしろ、上飯野店にしろ混んでいることがあるし、食べるメニューが決まっているなら電話で予約してから行ったほうが良い。
お好み焼きはオーダーしてから出来上がりまで30分くらい場合もあるからだ。

まあ、上飯野店も夜遅くまでやってるしお気に入りではあります。

関連ランキング:お好み焼き | 東新庄駅越中荏原駅稲荷町駅

味はともかくモノには相場というものが・・・ ~ 富山 船場カリー

富山に最近できた大阪発のカレーショップ。
本格インドカレーというよりは、カレースタンドといった気軽に食べる感じのカレー。

が、お店イチオシのメニューが「すじネギカレー」っぽいですが950円はちょっと高すぎじゃないですか?

船場カリーの公式サイトを見てると、米などにも凄くこだわっているみたいではありますが、せめて「すじネギカレー」は750円ぐらいの値段で出して欲しいですね。
肉のコロコロ感もあって悪くは無いのですが。

味は個人的にはルーが辛すぎでした。
680円でいたせりつくせりのランチが食べられる本格インドカレー屋もあるのに、スタンド系でこの価格は無いかと。
味はともかくモノには相場というものが・・・あるということです。

という訳で、残念ながら再訪は無いですね。

関連ランキング:カレー | 堀川小泉駅小泉町駅大町駅

富山のイチオシお得カレーランチ ~ 富山市 デリー山室店

富山でインド系のカレーといえば、知らない人はいないであろう「デリー」。
そんなデリーでも山室店はわりと歴史が浅くて、根塚店よりは気軽に入りやすい感じ。
この建物は昔はモスバーガーだったね。

さて、味のほうは全般的に普通に美味しいインド系カレー。
他のインド系カレーよりお手頃価格なのが嬉しいところ。

特にお得なのはランチで、Bランチ680円が好きですね。
・日替わりカレー
・肉料理2品(チキンと肉の棒?)
・サラダ
・ライス&ナン
・チャイorラッシー
ライスかナンのどちらかでなく、両方ついてくるのがミソ。
ライスも多め、ナンも大きめで女性だと食べ切れないかも。

スタンプカードは20回会計をすると500円引きだそうだが、20回食べに行くってヘビーだなぁ。

レジに「プリンセス・テンコーと柴田理恵の写真」が飾ってあるけど山室に来たのかな?

コストパフォーマンスも味も量も、どれも満足できると思いますよ。
富山のインドカレーだとイチオシかな?

デリー 富山山室店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:インドカレー | 大泉駅

【あぶり屋文福】富山市内のリーズナブルな氷見牛の焼肉屋さん

立地条件が悪いのか閉店しました。(´;ω;`)

富山市内でイチオシの氷見牛が食べられる焼肉屋さん、それが「あぶり屋 文福」。

なかなか良いお店だと思うのだが、ネットにはあまり情報が無い。
食べログにも投稿が無い。ならば投稿しよう。

続きを読む 【あぶり屋文福】富山市内のリーズナブルな氷見牛の焼肉屋さん