ひろ のすべての投稿

1日ファスティング(断食)をやってみました。

1日ファスティング(断食)をやってみました。

健康志向の友人と食事をしたときに「ファスティング、いいよ。1回やってみなよ」と薦められました。
ファスティング…?つまり、断食ですね。

この方、かなりの健康オタクで、食べ物の知識もかなり深いです。
もちろん、ボクよりも…ですね。。

それで、ファスティング(断食)について聞いた話を要約すると…

・1日だけのファスティングでも効果がある
・酵素ドリンクを飲む
・酵素ドリンクは「エリカ健康道場の優光泉」がオススメ
・宿便などが出てカラダの中がクリーニングされる
・一度ファスティングをすると、2~3kgぐらい落ちる
・一度体重を落としたら、なかなかリバウンドはしない
・月に一度ぐらい定期的にファスティングをして、メンテナンスするといい
・定期的にやれば5kgぐらいすぐに落ちる

ということで、一度ぐらいやってみますか!ってことで「エリカ健康道場」のサイトを研究します。

「ほー、なかなか良さそうだね、一度試してみるか!」
と、1番ベーシックな断食用酵素「優光泉酵素(スタンダード味) ハーフボトル550ml」っていうのを買ってみます。

購入はメーカーサイトではなくAmazonで買いました。
こっちのほうが早く届きそうだから。

550mlで4,536円。(送料込)
1リットルあたり8,247円となります。

1杯あたり20mlを使うので、27.5杯分使えますね。
つまり、1杯あたり165円です。

ボクが試したメニューは、1日断食(レベル2)。

酵素ドリンクにはかなり丁寧に書かれた断食ガイドがついてます。

本当は朝食だけを抜くレベル1の「プチ断食」から始めたほうが良いのでしょうが、そもそもいつも朝食を抜くことも少なくないので、いまさらプチ断食をしたところで…という気になります。

また断食を始めるには3~7日ぐらいの準備期間を設けたほうがより効果が高いそうです。
ボクの場合は前日もステーキをガシガシ食べてましたけど…笑

1日断食の場合は

1日目
朝「優光泉酵素」だけ
昼「優光泉酵素」だけ
夜「優光泉酵素」だけ
丸一日、酵素ドリンクだけを飲んで過ごします。

2日目
朝「優光泉酵素」だけ
昼「回復食」
夜「通常の食事」
という構成になります。

「優光泉酵素」を飲む場合は、酵素20mlを水で4~6倍に薄めて飲みます。
ボクの場合は酵素20mlに対し、ミネラルウォーターを80ml入れて、1回100mlを飲みました。

これを1日9回以上飲みます。

濃縮された野菜酵母ジュースで、生きた酵母菌が入っています。
肝心の味ですが…、これが想像以上に美味しい。

多少の酵母独特の匂いは無いとはいいませんが、もう誤差レベルで、ハチミツのような甘味があって、ジュースのようにとても飲みやすいです。

普段から飲んでも良いぐらいで、普通に健康ドリンクとして売っていてもときどき買いたくなるような美味しさ。
健康食だからマズイのを我慢して飲む、という感じではありません。

しかも、安心返品保証なので、不味かったりしたら、飲んだ後でも返品が可能です。
遠慮なく試せますね。

1杯165円で、1食あたり500円以下。
9杯飲んだとしても1日あたり1,485円。

1日1,485円もかかるのか…と思うと値段が高い気もしますが、1日の食費分のコストが抑えられるのでむしろコスト安になりますよね。

ちなみに、ファスティング中は酵母ジュースだけではなく、塩分補給のために「梅干し」を食べたり「味噌汁」を飲むことを推奨されています。
塩分が不足すると頭痛がしたりするそうです。

ボクがやった1日断食は、
1日目は100ml(20ml+80ml)の酵母ジュースを9杯のんで、あとはインスタントの味噌汁と昼、夕方、夜と3回飲みました。
その他に飲んだものは普通の冷たい緑茶ですね。

1日目は空腹感はありましたが、「優光泉酵素」を飲んだ後に満腹感は無いものの、満足感はあるのでなんとか耐えられました。

カラダの変化は特に感じられませんでしたが、昼から夕方にかけて眠気がキツかったです。

そして夜になるとさすがにお腹が空きましたね。
我慢しましたが。

2日目の朝に空腹感はありませんでした。
朝、外出する前に3杯の「優光泉酵素」を飲んでから出かけました。

そしたらですね…午前中はトイレが近いっていうか、凄くお腹が痛くなって、下剤を飲んだときのようになり、宿便?というものなのか、正確な医学用語はわかりませんが、下品な話、黒と茶色が混じったようなカスっぽい便がプリプリと出ました。

前日何も食べてないのに、ウンチがでるもんなんですね。
どこかに溜まってたのかな?

昼食はコンビニに売っている味の素のレトルトの白かゆ、冷奴、カップ味噌汁、梅干しです。
量はさほどでも無いと思っていたのですが、かなりの満腹感がありました。

なんか体に変化が出たのか、いつも飲んでいるペットボトルの烏龍茶が濃くてキツくて飲めなくなりました。
烏龍茶は水で2倍ぐらいに薄めて飲むようにしました。

午後からはわりと調子が戻ってきて、それよりも体がどんどん軽くなり、頭が冴えてくるような気がしました。

夜ご飯は、化学調味料不使用のお蕎麦屋さんで冷やしのかけ蕎麦を食べました。
これも一杯でお腹が膨れました。

家に帰って体重を測ってみると、ファスティング前から2.5kg近く体重が減っていました。
翌日に再度測ってみると、ファスティング前に較べて2kg減ってました。

他の人からは顔がスッキリしたと言われますし、お腹周りが若干軽くなった気がします。
そして、胃が小さくなったようで、いままでの腹八分目ぐらいの量で十分になりました。
もしかしたら、食べる量をもっと減らしたほうがいいのかもしれません。

ということで、友人は毎月1回、第1週目をファスティングウィークと定め、
1日目 3食完全ファスティング(酵素ドリンクやみそ汁、梅干し湯など)
2日目 朝昼のみファスティング(同)、夜は軽めの食事
3~5日目 朝 軽いスープやみそ汁、昼 野菜中心の食事、夜 普通に食事、飲酒
6~7日目 は普通に食べて飲む!

それ以外の日は、特に外食などはガッツリ食べる。
食べるときは食べる!
ただし、バカ食いした翌日はファスティング2日目と同じような内容にし、とにかくメリハリをつけるようにしているそうです。

なかなか効果がありそうなので、ボクもファスティングを定期的にやっていこうかなと思います。
またレポしますが、わりとオススメできそうです!(^^)

日本全国版 IMAX & DOLBY ATMOS シアター情報

日本全国版 IMAX & DOLBY ATMOS シアター情報

※2017年7月22日更新 IMAXシアター一覧に「USシネマちはら台」を追加しました。
※2017年5月21日更新 イオンシネマ京都桂川の情報を修正しました。
※2017年3月26日更新 IMAXシアターの「TOHOシネマズららぽーと横浜」「TOHOシネマズ なんば」を12.1chサラウンドに修正しました。
※2017年3月16日更新 DOLBY ATMOS一覧に「名古屋 ミッドランドスクエアシネマ」を追加しました。

最高の映画は、最高のシアターで観たいもの。
最高の映画体験ができるシアターのひとつに「IMAX」(アイマックス)という高画質・高音質を追求したシステムがあります。

また「DOLBY」(ドルビー)というキーワードも、映画好きなら誰もが一度は聞いたことがありますよね?

ここではIMAX(アイマックス)とDOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)について調べてみました。
また日本全国にある対応シアターについても紹介してみようと思います。
※専門的にではなく、なるべく誰にでもわかりやすい表現と記載にしています。

続きを読む 日本全国版 IMAX & DOLBY ATMOS シアター情報

繁華街のなかで楽しむ熱波と露天風呂 ~ 仙台 キュア国分町

繁華街のなかで楽しむ熱波と露天風呂 ~ 仙台 キュア国分町

今回は仙台出張。

以前から「仙台の国分町にいいサウナがあるよ」って聞いていたので、今回の宿は最初から「キュア国分町」一択で決めていました。

伺ったのは平日の夜。今回は1泊2日です。
場所は仙台市青葉区国分町のど真ん中。

周りは繁華街で、居酒屋、スナック、キャバクラ、クラブなどなどが盛りだくさんの立地です。

とても大きなビルで、エントランスは1階。
まずは1階のフロントで受付を済ませて、エレベーターでカプセルルームへ。

デラックスタイプのカプセルにしたので、カプセルとロッカーが一緒になっていて使い勝手がいいです。
スタンダードタイプだと、寝るカプセルとロッカーが別の場所にあるって感じ。

Webで見ていたとおりの綺麗な施設でわりと新しいです。

というわけで、とりあえずひとっ風呂浴びますかね。

タオルとバスタオルは脱衣所にあって使い放題です。
まずはフェイスタオルを1枚取って浴室に入ります。

浴室は最上階にあって、ちょっと大きな露天風呂もあります。
ただ、全体的にどちらかと言うとサウナ施設というより、スーパー銭湯に近い雰囲気ですね。

良く言えば明るくて開放的。
悪く言うと…一般的というか、あまりサウナーには好まれないような気もします。
どこが?というわけではありませんが。

まずは洗体をして、サウナの前に露天風呂で体を3分程度温めます。
うーん、ちょっと熱めかな?41℃ぐらいかな?

なんか塩素臭がするっていうか、わりと普通のスーパー銭湯っぽい感じ。
温泉だったりしたら良かったんですけどね。

露天風呂から出たら、水通しとしてサッと30秒程度水風呂に入ります。
水風呂は結構深くて90cmぐらいの水深。

水の温度は、いつもの非接触 放射型 赤外線温度計で測ると17.8℃。
まあまあ満足できる冷たさです。

水風呂からあがったら、体を拭いて遠赤外線ドライサウナに入ります。

サウナ内は十分な広さで、テレビがついてます。
90℃ぐらいで、そこそこ良い温度と湿度バランスだと思います。

サウナ12分で、水風呂に突入。
おっと、ちゃんと汗はシャワーで流しますよ。

ここはサウナから水風呂までの導線上にシャワーがあります。
こういうレイアウトはいいですね。
この導線のおかげか、汗流しカットマンもいませんでした。

17.8℃なのでそこまで冷たくはありませんが、十分にカラダは冷えます。
紀州備長炭を使っているのですが、ちょっと塩素臭はしましたね。

露天風呂には完全に横になれる木の板でできたスペースがあり、そこでまったりとカラダを休められます。
これはなかなかいいですね。

と、サウナ12分、水風呂3分、休憩10分の1Setとりあえず終了。
1階の飲食コーナー「湯食処・八波亭」に行ってご飯を食べます。

サウナ飯といえば、ハムエッグ定食。
と思ったんですけど、ハムエッグは無かったので、いろいろ食べられる「八波亭御膳」にしました。

繁華街のなかで楽しむ熱波と露天風呂 ~ 仙台 キュア国分町
繁華街のなかで楽しむ熱波と露天風呂 ~ 仙台 キュア国分町
繁華街のなかで楽しむ熱波と露天風呂 ~ 仙台 キュア国分町

ちょっと豪華な和定食ですが、天ぷらも茶碗蒸しもしっかりと熱くて思ったよりもなかなか美味しかったです。
お刺身は次第点かな。

この日は「モツ煮の日」とのことで、もつ煮込みがサービスで出てきました。
これも普通に美味しかったです。

繁華街のなかで楽しむ熱波と露天風呂 ~ 仙台 キュア国分町

この「湯食処・八波亭」はキュア国分町の館内にあって、もちろん館内着で入れますが、実はサウナ施設を利用しない一般客も入れる普通の玄関もあります。
キュア国分町は男性専用施設ですが、ここは女性も利用できます。

とお腹がいっぱいになったところで、サウナ第2弾開始。
ロウリュ(アウフグース)の時間に間に合いました。

普通ロウリュサービスをするときってテレビを消すものですが、ここはつけっぱなしなんですね。
まあ、観たいテレビがあるときはそのままのほうがいいですが、どちらかと言うと消してもらったほうがいいかなー。

自分にとってはキュア国分町のロウリュは初めてなのである意味特別なわけですが、店員さんからすると熱くて暑いルーチン作業なわけで、ちょっと事務的かなーと思うところもありました。
とはいえ、その辺のロウリュよりも丁寧だったようには思います。
さすが「東北初の熱波」と謳うだけあります。

横になれる韓国式サウナは少しだけ入ってみましたが、あまり興味がなかったのですぐに退散しました。
低い温度のサウナはあまり好きではありません。

まあ、泊まった宿にこの韓国式サウナしかなかったら、それはそれで堪能するしかないんでしょうけどね。

この後、サウナ12分、水風呂4分、休憩10分×4Setでスッキリしました。

4階のリラックスコーナーでは15,000冊のマンガ・雑誌・新聞等があってグデっとできます。
ここは八波亭 別館にもなっていて、リラックスチェアに座りながら色んな料理やドリンクを注文することができます。
これはダメ人間になりますね。

お茶漬けをもらいましたが、美味しかったです。

カプセルは綺麗で清潔感があって必要十分ですが、唯一の難点はカプセル内にコンセントが無いこと。
スタンダードタイプにはコンセントがあるようですが、デラックスタイプの場合、カプセル併設のデスクにコンセントがついていて、寝ながらコンセントが使えません。

幸い、パソコン用のケーブルを使って延長ケーブルの代わりにできましたが、ここは要改善ですね。
後から知りましたが、フロントで延長ケーブルをレンタルできるとのことです。

八波亭での朝食はその辺のビジネスホテルよりはマシなもの。
ご飯を食べたら、朝からサウナ1Set楽しんでから出発しました。

ちなみに、キュア国分町のキャッチコピーとして「大人のオトコのためのキュア国分町」と書いてありますが、大人のオトコが喜ぶ変な要素は全くなく健全です。
まあ、国分町で遊んでから、サウナを楽しめる施設ってことですかね?

全体的には新しく、清潔感もあってよかったです。
ハード的にはわりと新しめのスーパー銭湯的ですが、店員さんやサービスのソフト面では十分に仙台を代表するサウナ施設になっていると思います。

次回に仙台に来たときもこちらを利用したいと思います。
リピあり。(^^)


ホテル&サウナ&カプセル キュア国分町 点数:★★★☆☆ 3.8
泉質:3、サービス:4、雰囲気:3、エンタテインメント:4、衛生面:4、CP:4
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入浴料:クイックプラン(3時間) 1,080円、ベーシックプラン(24時間)2,380円、宿泊3,780円~
TEL:022-713-8526
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目8-33
最寄り駅:JR仙台駅 徒歩20分、地下鉄 勾当台公園駅 徒歩5分
駐車場:提携駐車場あり(24時間/1,000円~)
タオル:フェイスタオル、館内着代は入館料に含む
温泉=×
源泉かけ流し=×
露天風呂=◯
サウナ=◯
入館対象=男
サウナの種類=2種類(遠赤外線ドライサウナ、韓国式サウナ)
サウナ室温=90℃、70℃
サウナ収容人数=最大約20名、10名
タオル使用ロウリュ=あり
水風呂の水温=17.8℃
スチームサウナ=×
ジェットバス=×
寝湯=◯
備え付けボディソープ=◯
備え付けシャンプー=◯
岩盤浴=×
アカスリ=◯
マッサージ=◯
休憩所=◯
リラックスルーム(仮眠シート)=◯
お食事処=◯

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅青葉通一番町駅大町西公園駅

ミラーレスカメラをゲットしました。 Part 3

ミラーレスカメラをゲットしました。 Part 3

今年の1月に「ミラーレスカメラをゲットしました。
今年の5月に「ミラーレスカメラをゲットしました。 Part 2
というBlogを書いたように、Panasonic LUMIX DMC-GX1(以下、GX1)、Panasonic LUMIX DMC-GX7(以下、GX7)、というミラーレス一眼カメラを使い始めました。

旅行に、普段使いにと、ちょっとずつ使い始め、少しずつ一眼カメラに慣れてきました。

で、今回あらたに「Panasonic LUMIX DMC-GX7 MarkII(MK2)」(以下、GX7MK2)というミラーレス一眼カメラを買いました。
というか、GX7を下取りに出して買い替えました。(^^)

GX7MK2は2016年5月に発売されたもので超最新カメラではありませんが、かなりレベルの高いミラーレス一眼カメラであります。
今年の夏か秋にモデルチェンジも噂されていますが、2017年7月15日現在では現行品ですし問題ありません。

このGX7MK2が値崩れというか相当かなり安くなっていて、そして下取り金額増強キャンペーンなどもやっていて、「え?こんなプライスでバージョンアップできるの…?これなら買ったほうがオトクだろうな…」ってことで…。笑

中野のフジヤカメラに電話で予約をして買いにいきましたが、お昼過ぎにお店に到着したら在庫はなくなっていました。
危なかった…。

オープンプライスですが、去年発売されたときに比べると約半額。
価格.comのミラーレス一眼ランキングで「売れ筋ランキング」「注目ランキング」共に1位。
やっぱり安いんですね。

GX7からGX7MK2になってバージョンアップした部分は
・ローパスフィルターレス
・新シャッターユニット
・4Kフォト・フォーカスセレクト
・4K動画
・Dual I.S.(ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正)
・動画手ぶれ補正
・新画像処理エンジン
・シャッタースピード 1/16000秒
・AFエリア49点
・空間認識AF
・瞳認識AF
・星空AF
・カメラ内RAW現像
・本体USB充電
・シャッター音の静寂化

グレードダウンした点
・ボディがマグネシウム→プラスチックに
・重量が402g→426g
・チルト式ファインダー→固定ファインダーに
・バッテリーチャージャーがついていない
・Made in japan→Made in china
・撮影枚数320枚→290枚

このように色々バージョンアップしていて、ほんの気持ちだけサイズは小さく、少し重くなりましたが、内容は大きく変わりました。
かなり解像度があがって、ハッキリくっきり撮れるようになったと思います。

4K動画や4Kフォトも撮れて、ローパスフィルターレスで解像度もあがって、外見はちょっとチープになったというか、コンデジのようなデザインになった感じもしますが、今のところ特に不満は見つかっていません。
GX7とバッテリーが共通なのは嬉しいです。

撮影サンプルは以下のとおり。
ミラーレスカメラをゲットしました。 Part 3
ミラーレスカメラをゲットしました。 Part 3
Copyright © 2017 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.
(LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6使用、ISO200、1/400秒、F7.1)

使っているレンズは

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-FS14140-KA
の1本だけです。

GX7と14-140mm/F3.5-5.6だと解像度がちょっと低いかなーと思っていたのですが、GX7MK2と14-140mm/F3.5-5.6の組み合わせだとわりと綺麗に撮れる気がします。
ローパスフィルターレスなどの効果で解像度があがったんでしょうね。

あまりレンズ沼にはまるつもりはありませんが、単焦点で明るいレンズなどあったらいいかもしれませんね。
アダプタをつけてオールドレンズとかを使うのも面白いらしいですね。


マウントアダプター マイクロフォーサーズ Nikon(s)-M4/3 K&F Concept® Nikon(s)マウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントボディ用 Nikon(s)マウントレンズ- Micro 4/3カメラ装着用レンズアダプターリング (AI S-M4/3)

でもLeicaのズームレンズとかもいいんでしょうねー。

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

あと買ったものは、定番の液晶保護フィルム

HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII Panasonic LUMIX G8/GX7 MarkII/G7専用 DGF2-PAG8

バッテリーチャージャーがついていないので、USBバッテリーチャージャー

[WELLSKY]  Panasonic パナソニック DMW-BLE9 / DMW-BLG10 / DMW-BLH7 用 [ 超軽量 ] USB急速互換充電器 DMW-BTC9 [ 純正 互換バッテリー共に対応 ] LUMIX ルミックス DMC-GF3 / DMC-GF5 / DMC-GF6 / DMC-GF7 / DC-GF9 / DMC-GM1K / DMC-GM5 / DMC-GM1S / DMC-TZ85 / DMC-TX1 / DMC-LX9 / DC-TZ90

本体を保護するハーフボディケース(ダークブラウン)

Panasonic LUMIX GX7 Mark II ボトム ハーフ ボディケース 高級合皮レザー クリーニングクロス付き パナソニック ルミックス DMC-GX7MK2 170_1 (ダークブラウン)

サングラスのような効果が得られる偏光・PDフィルター

Amazonベーシック 円偏光フィルター 58mm CF02-NMC16-58

夜景や水の流れを綺麗に撮るための減光・NDフィルター

NEEWER 58MM NDフィルターキット(ND2 ND4 ND8)+クリーニングクロース CANON 18-55mm EF-S IS STMズームレンズに対応 【並行輸入品】

まだまだ使いこなせていませんが、まずは慣れるためにも頻繁に持ち歩いてバシバシ撮影したいと思います。
4K/30pと1080/60pの動画も撮れるので、ちょっと動画編集もしてみたいですね。

もっといっぱい撮ってテクニックを磨きつつ、カメラと写真、動画を楽しみたいと思います。

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

今回は岡山出張。

最初は駅前周辺のビジネスホテルに泊まる予定だったのですが、予約がいっぱい、またはメチャ高額なホテルしかないので、仕方なく?カプセルホテルを探すことにしました。
まあ、仕方なくっていうのは嘘で、最近はビジネスホテルよりもサウナ&カプセルのほうが好みです。

当初泊まろうと考えていたホテルは岡山駅から徒歩7分ぐらいの場所にありますが、ここ「サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店」は駅から徒歩2分ぐらいのところにあります。
交通アクセスと利便性は最高ですね。

ハリウッドの公式ホームページはありますが、ネットに第三者が書いた情報がネットにあまり無くて予約するかどうかの判断にちょっと困りました。
公式ページが綺麗でも実際はボロボロなところってサウナに限らず少なくないですからね。

ということで、期待と不安に包まれて訪問しました。

伺ったのは平日の夜。今回は1泊2日です。
場所は岡山駅前商店街の入口から少し歩いたところにありますが、エントランスが2階にあって、階段を登る必要があります。
大きな荷物があったりすると不便ですね。

まずは2階のフロントで受付を済ませて、すぐとなりにあるロッカーに荷物を入れます。
タオル類は脱衣所にあって使い放題。
バスタオルは無いです。
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

驚いたのが、思った以上に綺麗な施設だってこと。
どうやら2014年7月に内装を全面リニューアルしたそうですね。
どうりで新しい感じがしたわけです。

店員さんに聞いて、人が居ない時に写真の撮影をしてもいい許可をもらいました。

というわけで、とりあえずひとっ風呂浴びますか。
まずはフェイスタオルを1枚取って浴室に入り、洗体します。

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

ここの床はタイルではなく、少し柔らかいウレタンのような素材。
ひんやり感も無く、歩いた感じもソフトなので悪くないですね。
床にそのまま座っても大丈夫なぐらいです。(座らないけど)

洗体が終わったら、サウナの前にまずはジャグジー(バイブラバス)で体を3分程度温めます。
ジャグジーは実測38.5℃ぐらいでぬるめでいい感じ。

ゲルマニウム風呂は実測41.7℃とやや熱め。(入ってないけど)

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

ジャグジーから出たら、水通しとしてサッと30秒程度水風呂に入ります。
水風呂はあまり溢れなどはないけど、実測17.5℃とそこそこ冷たいです。

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

水風呂からあがったら、体を拭いて遠赤外線サウナに入ります。

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

サウナ内は結構広く、テレビがついてます。
90℃の遠赤サウナで湿度はそんなに高くはありませんが、水(お湯)が入った壺が2つあって、湿度の確保に多少役立ってそうです。
どちらかと言うとマイルドですね。

新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

サウナ15分で、水風呂に突入。
17.5℃なのでそこまで冷たくはありませんが、十分にカラダは冷えます。

水風呂から出たら2脚あるチェアで休憩。
窓は空いていませんが、息苦しさはありません。

と、サウナ15分、水風呂3分、休憩10分の2Setとりあえず終了。

3階の飲食コーナーに行ってご飯を食べます。

サウナ飯といえば、ハムエッグ定食。
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店
と思ったんですけど、ハムエッグは無くてソーセージエッグ定食ですね。
なかなか美味しいです。

チャーシューもオーダーしましたが、こちらはイマイチ。
笹塚のマルシンスパの笹塚チャーシューのほうが美味しいですね。

それにしても食堂も綺麗で、となりには「ビジネスサポート」と呼ばれるパソコンコーナーがあります。
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

電源やWi-Fiも使えるので、パソコンで仕事をしている人も数人いました。

リラックスコーナーは足を伸ばせるチェアではありませんが、清潔で綺麗です。
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店

ご飯を食べたら6Setぐらい楽しもうと思っていましたが、3Set目にサウナ30分、水風呂5分とロングコースにチャレンジしたら思ったよりグッタリ。
お茶漬けを食べて眠ることにしました。

カプセルは可もなく不可もない一般的なタイプ。
電球が切れてたのはご愛嬌かな。

朝食はおかわり自由なTKG(卵かけご飯)。
新しくて綺麗な駅前サウナ&カプセル ~ 岡山駅 サウナ&カプセル HOLLY WOOD -ハリウッド- 駅前店
朝はあまり食べないので、おかわりはしませんでしたが、こだわり卵を使っているとのことで美味しかったですよ。

朝から1Set楽しんでから出発しました。

予想以上に…と言っては失礼かもしれませんが、全体的に清潔感があってよかったです。
浴室も頻繁に店員さんが巡回していてよかったです。

汗流しカットマンがいましたが、現行犯でないと注意ができないんですよね。
しかもこちらの意識がハッキリとしていないといけないし…。

次回に岡山に来たときもこちらを利用したいと思います。
サウナは一種類で、良くも悪くもシンプルな施設ですが、最低限のレベルはクリアしていますし、値段のわりには十分だと思います。
リピあり。(^^)


岡山駅 サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店 点数:★★★☆☆ 3.8
泉質:3、サービス:4、雰囲気:3、エンタテインメント:3、衛生面:4、CP:4
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入浴料:サウナフリータイム1,620円、宿泊3,780円~
TEL:086-226-2188
住所:岡山市北区駅前町1丁目2-16
最寄り駅:JR岡山駅東口
駐車場:(提携駐車場(ハリウッドパーキング)あり、フリータイムコースご利用 4時間まで無料 カプセルコース1泊1,000円
タオル:フェイスタオル、館内着代は入館料に含む
温泉=×
源泉かけ流し=×
露天風呂=×
サウナ=◯
入館対象=男
サウナの種類=1種類(遠赤外線サウナ)
サウナ室温=90℃
サウナ収容人数=最大約20名
タオル使用ロウリュ=なし
水風呂の水温=17.5℃
スチームサウナ=×
ジェットバス=×
寝湯=×
備え付けボディソープ=◯
備え付けシャンプー=◯
岩盤浴=×
アカスリ=×
マッサージ=◯
休憩所=◯
リラックスルーム(仮眠シート)=◯
お食事処=◯

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅

非接触 赤外線 放射温度計 FLUKE 59MAX+ ~ Amazonで買ったイイモノ

非接触 赤外線 放射温度計 ~ FLUKE-59MAX+ Amazonで買ったイイモノ

遠くにあるものの温度を正確に測ることができる温度計が「非接触 赤外線 放射温度計」。
Amazonで見てみると、安いものでは1,500円ぐらいからあります。

温度を「瞬間的に」「離れたところから」測ることができます。
商品にもよりますが、だいたい-30℃~400℃ぐらいまで測れます。

料理人の友達から「これあげるよ」ってもらったのが「FLUKE 59MAX+」。

なんでも油の温度を測るのに買ってみたけど、あまり使わなかったそう。

FLUKE 59MAX+の測定温度範囲は-30℃~500℃。
足元にある、DAIKINの遠赤外線暖房機 セラムヒートのヒーター部分を測ってみると470.2℃ぐらいを示しています!
かなり熱いね。

FLUKEのものはその辺の製品よりちょっと高いですが、精度は高そうです。

まあ、1,500円ぐらいのものでも評価がいいので問題無いと思いますけどね。

赤色のレーザーポインターがついていて、赤く照らされた場所の温度を測れます。
持ったポジション的にも少し拳銃に似ていて、ちょっとカッコいいかも。

普段、何に使うってわけではないのですが、サウナや水風呂、温泉などの温度を測るのに役立つかもしれませんね。
あと、体温も測れるかな?

ひとつあると便利なのと、温度を測るっていうのは結構面白いのですね。
サウナーの方には特にオススメです!

意外にしっかりした作りでびっくりしたmicroUSBケーブル ~ SAITO CORPORATION ローソンストア100

意外にしっかりした作りでびっくりしたmicroUSBケーブル ~ SAITO CORPORATION ローソンストア100

スマートフォンなどを充電するUSBケーブルって、意外とちゃんとしたものって少なかったりします。

普段はAnkerの充電器をつかって、Ankerの PowerLine Micro USBケーブルなどを使っていますが……

外出先でmicroUSBケーブルが欲しいってこと、たまにありますよね。(あんまり無いか?)

そんなわけで、ローソンストア100で見つけて買ってきたSAITO CORPORATIONのmicroUSBケーブル。

5V 2.4A対応で充電はもちろん、データの転送もできます。
長さは50cm。
コネクター部分はアルミ製で、高級感すら漂っていますwww

ローソンストア100で買ったってことは、もちろん税込108円。
激安だね。

デジタルUSB電圧電流チェッカーなどで調べてみても、1.7Aぐらいでは充電できているので全く問題無しです。

これは素晴らしく上出来ですね。

うーん、microUSBケーブルってその辺のヤマダ電機やノジマ電気、ケーズデンキなどの家電量販店で買ったら500~1,000円ぐらいしますからね。
それも1A対応などのポンコツケーブルが。

アキバで買っても、50cmの5V 2.4AのmicroUSBケーブルは300円ぐらいしますからね。

急いでいないのであれば、AmazonなどでAnkerのケーブルを買ったらいいですが、コンビニで買ったこのSAITO CORPORATIONのmicroUSBケーブルは、値段も品質もわりとよかったです。
もしこのパッケージをみたら買っておいて損は無いですよ。

まあ、Ankerのケブラー繊維USBケーブルもけっこう断線率高いんですけどね。
18ヶ月保証ついているからまあいいけど。

それにしても最近では100均でUSB typeCのケーブルが売っているんですね。
凄いなー。

意外に美味しくてびっくりした木村屋總本店こしあんぱん ~ ローソンストア100 バリューライン

意外に美味しくてびっくりした木村屋總本店こしあんぱん ~ ローソンストア100 バリューライン

あんぱんと言えば、創業148年 銀座「木村屋總本店」の酒種あんぱんが有名。
銀座の本店や三越や松坂屋などのデパート、でしか買えない、食べるとちょっと贅沢な気分になる美味しいパンです。

で、ローソンストア100とは、ほぼ100円均一(税込108円)の商品を取り扱っている、コンビニと100円ショップを合体させて、プラスちょっとした生鮮食品も扱うミニスーパー的な便利なお店。
ローソンは日本全国にありますが、ローソンストア100は首都圏や名阪近郊にしか無いのでご存知無い方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かSHOP99という格安コンビニがローソンの子会社になったんでしたよね。

このローソンストア100では、バリューラインというPB(プライベートブランド)をたくさん売っているんですが、最近登場した?ローソンバリューラインの「木村屋總本店こしあんぱん」っていうのが思った以上に意外に美味しくてびっくりしています。
ローソンと木村屋總本店のコラボ商品ですね。

正直言うと、100円ローソンのPBなんて美味しい訳がないと先入観を持っていたのですが、このあんぱんはしっとりと、程よく甘く、風味も良くて、コンビニパンの中でもかなり上位レベルな味。
木村屋總本店こしあんぱんのアイデンティティとも言える「桜花の塩漬け」も乗っていて、相当美味です。

これで108円とは完全リピありですね。
他にも木村屋總本店のクリームパンやジャムパン、むしケーキも美味しいです。わりと。

もしローソンストア100を見つけたら、ぜひ木村屋のパンを買ってみてくださいね。

Amazonでリピってるもの ~ Amazonで買ったイイモノ

結構頻繁にAmazonで買い物をしていますが「常日頃買ってるものはなに?」という質問があったので一覧で載せておきます。
物によっては定期おトク便などにしておくと、値段も安いし買い忘れもないので便利です。


アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン レモン 500ml×24本
参考価格 2,052円 (86円/本) 2017年6月19日現在
レモン味の強炭酸水。
甘くなくて、サッパリします。
定期おトク便で購入はしていなくて、無くなりそうになったら冷蔵庫に設置してあるAmazon Dush Buttonを押して買ってます。


伊藤園 ウーロン茶 500ml×24本
参考価格 1,765円 (74円/本) 2017年6月19日現在
最初にウーロン茶をペットボトルにしたのは伊藤園だそうで。
常温でぬるくても、ゴクゴク飲めます。


ディアナチュラマルチビタミン 60日分 60粒
参考価格 498円 定期おトク便で15%OFF 423円 2017年6月19日現在
サプリの基本といえば、マルチビタミン!
1日1粒飲んでいます。


ディアナチュラスタイル亜鉛 60粒 (60日分)
参考価格 378円 定期おトク便で15%OFF 321円 2017年6月19日現在
活力維持に役立ちます!


ディアナチュラルテイン
参考価格 896円 定期おトク便で15%OFF 762円 2017年6月19日現在
目の疲れにどうぞ。


【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 平成28年産 5kg
参考価格 2,280円 2017年6月19日現在
お手頃価格で、美味しく、そして使いやすい無洗米。


井村屋 えいようかん 5本
参考価格 412円 2017年6月19日現在
防災グッズ的な羊羮のわりには、下手なコンビニやスーパーに売っている羊羮よりも美味しい!


薬用 リステリン トータルケアゼロ マウスウォッシュ 1000mL 低刺激タイプ
参考価格 848円 定期おトク便で15%OFF 721円 2017年6月19日現在
歯医者さんもオススメなマウスウォッシュ。低刺激なのがいいです。


シック クアトロ5 チタニウム ホルダー (替刃2コ付)
参考価格 879円 定期おトク便で15%OFF 747円 2017年6月19日現在
ホテルなどにある使い捨てシェーバーって髭を剃るときあんなに痛いのに、なぜこれは痛みがないんだろうか?っていうくらいの切れ味。


ジレット シェービングフォーム ピュア&センシティブ 245g
参考価格 303円 定期おトク便で15%OFF 258円 2017年6月19日現在
カミソリ負けを防いでバッチリ髭がそれる。


ダヴ ボディウォッシュ ピーチ & スイートピー ポンプ 500g
参考価格 459円 定期おトク便で15%OFF 390円 2017年6月19日現在
低刺激で保湿もバッチリなボディソープ。


ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ 本体+ 詰替250ml キッチン用 (約250回分)自動ディスペンサー
参考価格 1,182円 2017年6月19日現在
電動ハンドソープがこの価格で買える。


MANDOM (マンダム) ロングキープジェル スーパーハード 225g
参考価格 364円 2017年6月19日現在
しっかり固まって、粉吹きなども少ないです。スプレーなどよりも使いやすい。


ギャツビー ヘアジャム エッジィニュアンス<モバイル> 30mL
参考価格 225円 2017年6月19日現在
軽量コンパクトなジェル。カバンの中にいつも入れておいても気になりません。


アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール リビングドライジェルボールS 詰め替え 352g(18個入)
参考価格 358円 2017年6月19日現在
洗剤はいろいろありますが、最近はこれがお気に入りです。簡単に使えますね。


【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 詰替用 880ml
参考価格 313円 2017年6月19日現在
どこにでも売っているものですが、ちょっと大きいので配達してもらえると楽ですね。


【第3類医薬品】塩化ベンザルコニウム 500mL
参考価格 273円 2017年5月26日現在
洋服や衣類の匂い消しにはこれ!詳しくはこちら


ブラウン オーラルB EB18-5-EL 替えブラシ ホワイトニングブラシ 5個入り 正規品
参考価格 1,882円 定期おトク便で15%OFF 1,600円 2017年6月19日現在
ブラウンオーラルBの替えブラシの中では比較的オトク。ホワイトニングもできるのでいいです。


ウェーブハンディワイパー 本体+1枚(ケ-ス付)
参考価格 296円 2017年6月19日現在
どこでも使えるハンディワイパー。一部屋にひとつ。

愛用の洗顔料 資生堂 naturgo(ナチュルゴ) 男の泥洗顔(黒)が生産中止になりました

愛用の洗顔料 資生堂 naturgo(ナチュルゴ) 男の泥洗顔(黒)が生産中止になりました

いままで「肌が綺麗でお若いですね」と言われてきたのも、コイツのお陰だったかもしれない…。

この「資生堂 naturgo(ナチュルゴ) 男の泥洗顔(黒)」を10年近く愛用してきましたが、残念ながら2017年3月をもって生産終了となってしまったようです。

どうりで最近ドラッグストアであまり見ることが無くて、おかしいなと思っていたのですが…。
やっぱり売れていなかったのかな?
でも、価格.comの洗顔フォーム・パウダー 人気売れ筋ランキングで951位中、堂々の1位だったんですけどね…。

鼻やおでこの脂っぽさもよく落ちて、それでいてツッパリ感もない優れものでした。
2017年6月19日現在まだAmazon.co.jpで売っていますが、すでにプレミア価格で900円もする…。

まあ、成分表示を見る限り、そんなメチャいいものでも無いと思うのですが、わりとサッパリとして好きだったんですよね。

「ナチュルゴ メンズクレイ 洗顔フォーム 黒 130g」は、毛穴の汚れをガッチリ吸着して落とす、男性向けの洗顔フォームです。
天然クレイ洗浄成分配合で、毛穴の汚れをがっちり吸着して落とします。肌をすっきりひきしめ、メントール配合で、クールな爽快感が持続します。130g入り。

水、ステアリン酸カリウム、ポリエチレングリコール、ミリスチン酸カリウム、グリセリン、ラウリン酸カリウム、ポリエチレン、ステアリン酸、DPg、ステアリン酸グリセリル(SE)、ミリスチン酸、ラウリン酸、ミツロウ、メントール、エデト酸塩、クエン酸ナトリウム、タルク、香料、酸化チタン、酸化鉄

まだ自宅に2本ストックはありますが、これからは、KOSE コーセー メンズ ソフティモ フェイシャルウォッシュ (炭) 130gでも使いましょうかね。
とりあえず試しに1個買ってみますか。

ということで、鈴木蘭々出演のCMでもみて追悼しましょう。
いままでどうもありがとうございました。